今日おもいがけず

近所のお祭り(盆踊り大会)にいってきましたお月様




盆踊り・・・

年に一度この世に戻ってくる精霊を迎え、

また送るための風習に発したものですが

いまでは、信仰性は失われて

多くは娯楽的な踊りとなっているそうです。




俳句だと「夏の季語」という誤解があるそうですが

立秋を過ぎた時期におこなわれるものなので

「秋の季語」なんだそーです(父談)






この時期は、

あちこちから、盆踊りの音がきこえてきますよね音譜





小学生の男児の母親であるバイトのますちゃんが

『子供が夏休みにはいって、

毎週末お祭りにつれていかなくちゃいけないから大変ガーン





なんて、話していたけど

近所のお祭りでも、子供にとっては夏休み中の大イベントなんですね~

綿菓子とか、おねだりした記憶があります。





あれ、不思議な食べ物ですよね~目





『綿菓子』なんて、言葉もわすれてました(笑)





で、たまたま近所の友人に誘われて

うん十年ぶりにいってみたら~



地球にやさしい・からだにやさしい・こころにやさしい・ブログ-盆踊り

お~

なんとリーズナブルなビアガーデン叫び

しかも近所だしビックリマーク



こんな、コーナーがあったんだ~サーチ

(子供の頃はきがつかなかった)




と、ちょっとわくわくしてしまった私ですドキドキ

しかも、同級生が太鼓たたいていてびっくりビックリマーク




わたしも・・・半被きてたたきた~い叫び



盆踊り大会

新鮮な経験をした夏の夜・・・・・でした。
(ビール飲んだだけだけどビール




三日月きれいでしたね~三日月