吉原駅までやってきたので、最後に一往復乗る事にしました。
岳南電車の吉原駅は券売機が無くきっぷは全て手売りです。
ホームで待っていると、先程も見た岳南電車の最新型9000形が入ってきました!
元富士急の1200形ですが、更にその前身は京王の5000系ですから、トータル何年走っているのでしょうか。
古いのは古いのですが、内外装共に綺麗にされていて、車両の歴史を知らなければ普通に新しい電車に見えます。
ピッカピカですから。
車内へ乗り込むと
このクロスシート!いいですねー!ドア付近には短いロングシート(おかしな表現ですが 笑)がありワンマン運転なので整理券の箱もあります
運賃箱と運転席側を車内側から
車内をウロウロしてるうちに発車時刻になり動きだしました!
さっき見てきた駅をゆっくりした速度で戻って行きます。
途中、あちこちの工場で貨物取り扱い時代の多数の線路を見ることが出来ました。
それにしても岳南電車はゆっくり走るんですよ。
車両はもっと速く走れると思うのですが、線形というより路盤なのかな?本当にゆっくりゆっくり走ります。
約20分かけて終点の岳南江尾駅へ到着!
ちょうど横に一両だけのかわいい7000形が止まっていましたが、途中から乗ってきた職員の方が乗り込んでパンタグラフを上げて作業を始めて、少しの間見てました。
先程乗ってきた9000形といい、この7000形といい私の世代的には京王線や井の頭線での現役時代を知ってるだけに、まだ元気に走らせてくれている岳南電車には感謝しかありません。
そして乗ってきた電車で岳南江尾駅から吉原駅へ戻ります。
往復すると全部で45〜50分くらいでしょうか?
あっという間に感じました。
富士山が良く見えて車窓も美しい岳南電車!最高でした!
吉原駅に戻ってから窓口で全駅の硬券入場券とお土産に人形焼きを購入
全駅巡って乗って硬券入場券も買えて、お土産と鉄カードも手に入れられて楽しいお正月休みでした!
5月に書いてますが 笑笑
これでお正月休みに行った岳南電車は終わりとなります。
しばらく放置してしまい申し訳ありませんでした。
最後まで見てくださってありがとうございます!
この後も色々と出かけてますので、またすぐに新しいテーマで更新したいと思います!
岳南電車良かったです!