駅鉄の旅 北海道43 清水沢駅 | 好きな物だけ

好きな物だけ

好きな物だけ載せて行きます

前回からの続きです

夕張支線 鹿ノ谷駅から次の清水沢駅へ向かいます。

鹿ノ谷駅から清水沢駅へは、けっこう距離があります。
鹿ノ谷駅前から道道38号へ。そして道道38号を南へ走りしばらく行くと清水沢の集落へ向かう道が士幌加別川を橋で越えて左に分岐するので、そちらへ行きます。

川を渡って少し行くとすぐに景色が変わって急に街になるので清水沢の集落に入った事がわかります。
動画や画像で見た風景に、そうそう!ここ!とテンション上がって興奮ぎみに走っていると清水沢駅を華麗にスルー 笑
慌てて戻って、やって来ました!清水沢駅です!

車を止める所がないんですよね 笑
駅横の駐車場みたいな所はタクシー用みたいだったので、歩道から駅舎横にちょっと置かせてもらいました。

それでは待合室へ

入って左の壁が凄い事になってました


かつての窓口は塞がれてますが、こんなにも地元の人達の愛情に満ちた駅って他にあるでしょうか 。
右側は


こちらにも様々な掲示があり、地元の方や思い出のある方、そして私のような訪問客も付箋で色々書き込んて貼り付けてある地図や寄せ書きの様な物まで、この駅への愛情であふれていました。

こういうのいいですよね。

発車時刻表です


それではホームへ


かつて線路がたくさんあった広大な駅構内を長い通路で抜けて1面1線のホームがあります。
こちらが鹿ノ谷駅方向

こちらが南清水沢駅方向

かつての賑わいが嘘なのか幻だったのか?と思わせる光景です。

ホームから駅舎を見ると


これだもんね。  
大夕張鉄道が走っていた頃は、あの駅舎からすぐのホームだったのかな。


ここからホームへ駆け下りて列車に乗った人もいるのでしょう。

やっぱりここに来ると寂しくなっちゃうんだよな〜

今回の旅で一番長くいた駅かもしれません。

もう行けないけど、じっくり見てきました。

それでは次の南清水沢駅へ向かいます

続きます