駅鉄の旅 北海道40 石狩金沢駅 | 好きな物だけ

好きな物だけ

好きな物だけ載せて行きます

前回からの続きです
 
本中小屋駅から、この日の札沼線訪問予定駅最後になる石狩金沢駅を目指して出発します。

廃止になる駅を巡ってたって事です 笑

本中小屋駅から国道275号を南へ走り、駅よりだいぶ手前の所で右に入ります。

ここもフォロワーさんに事前に教えて頂いていたのですが、マップだけ見てるとこれまで通り国道275号に面してる様に見えるのです。しかしマップを拡大していくと判明すると思いますが、石狩金沢駅は国道275号から距離は近いのですが駅前に行く通りは国道から見て札沼線の向こう側のけっこう遠くから行かなければ駅前に到達出来ません。
これは事前に情報を頂いていなければ自分では気付いていませんでした。

目指すとすれば、駅前通りに入る所に「ふくろふ乃湯」という温泉施設があるのでそこだと思います。
ふくろふ乃湯の前を左に行くと真正面に駅が見えてきます!

札沼線の石狩金沢駅です

こちらも、いわゆるヨ駅ですが旧駅舎の物と思われるコンクリートの基礎があります。
こう見るとけっこう立派な駅舎があったのかもしれませんね。
表側はけっこう綺麗に保たれてますね!


ホーム側から見ると?

やっぱりw

待合室の中に入ってみると

やはり、ここも内部は綺麗でした!
左の窓と窓の間にある駅ノートも記入しました!

ホームは1面1線の棒線駅で、こちらが北海道医療大学駅方向



こちらが本中小屋駅方向 


発車時刻表はこんな感じ


この石狩金沢駅。やはり国道に面していないという事で非常に静かな良い駅でしたが、駅前の通りに民家が数件あったので、ここに住んでる人にとっては廃止になると寂しいって人がいそうですね。



これまでずっと国道275号から直接行ける駅がほとんどでしたが、札沼線最後となった石狩金沢駅がこんなに静かで素晴らしい環境の駅で最高の思い出になりました。

多分、最後の訪問になるでしょう。


 
札沼線の駅巡りは予定通り終わりましたが、まだまだ余裕があります。

この時点では、この先の予定を何も決めていなかったのでスマホでどうしようか考える事にしました。


札沼線の廃止予定区間の訪問は終わりです。

でもまだ行きますよ!



 続きます

(追記、こちらの石狩金沢駅も、とわこさんからの事前の情報が無ければすんなり行けませんでした。ありがとうございます!)