最近思うこと。 | アフロ番長☆再び!!

アフロ番長☆再び!!

『アフロ番長』再び降臨!

表の顔は、愛媛県東予地区で活動するゴスペルクワイヤ『GOsponatiON!』の番長、もといディレクター。

普段はツッコミどころ満載のアンポンタンな日々を過ごしております。

blogの内容は、歌に、猫に、徒然・・・つぶやいてます。

わたしが最近、自然と意識しだした事があって。

それは、見て下さっている方の心が暗くなるような事を、
なるべく書かないということ。

わたしが元気をもらうのは、
気持ちをすうっと明るくしてくれる投稿。

これは、皆さんに教えて頂いた、大切なことだと思っています。
そして、普段もそうありたいと思う。
まだまだ勉強中です。

こういったブログとか、メールとか、様々なもので、
わたしたちは簡単に、たくさんの人々と繋がれるようになった。
簡単で、便利。

でもね。
即効性のあるものほど、取り扱いには注意が必要だと思う。

言論の自由。
思想の自由。
もちろんあっていい。

だけど、受け取る側を思いやれない自由なんて、
わたしにはわがままとしか思えなくて。

簡単に、人さまの心をゴミ箱にしてはいけない。

自戒の念を含めて、強くそう思います。

昔は、誰かに何かを伝えることって、
それなりの覚悟がいったし、ハードルも高かった。
そのハードルが今、とても低くなり、選択肢も増えた。

自然と、相手ではなく、自分に都合が良くて、
自分の心に負担のない伝達方法を選んでしまいがちだけど。
伝える、っていうことは、受け取る人が必ずいるのです。
そのことは、いつも心の中に、きちんと置いておきたいな。

万人に受け入れられる思想や発言なんて存在しない。
だけど、少しだけ、受け取る側の事を意識するだけで、
軋轢は化学反応へと昇華させる事ができる。

議論するのは構わない。
必要な議論は、どんどんすべし、とも思う。

だけど、着地点は、互いの主張をきちんと理解し、
問題を解決することに設定したい。
相手をねじ伏せることを目的とした議論は、不毛です。

様々なことを考えた、ここ数週間でした。

でも、各々が、各々の持ち場で出来ることをする、
というのが一番だと思っています。

現状は、相手をねじ伏せ、ねじ曲げて変えるものではありません。
頭で分かっていても、誰かに何かを伝えようと思うと、
なにかしらそういう強制じみた物言いになったりしがちです。

でも、変わらなきゃいけないのは自分だった。
自分が変わらなきゃ、人の心を動かすことはできない。

そして、思うのです。
人を変える努力よりも、自分を変える努力の方が、
誰にも負担をかけず、確実で、簡単なことなんじゃないかと。

それが、自然と人の心を動かすことに繋がると、信じて。

・・・今日の新居浜は、高温注意報!
朝の9時から夜の9時まで、30度超えが予想されるとのことヽ(
´Д`;)ノ
皆様、どうかお身体の声に、しっかり耳を傾けてくださいね。

クーラー嫌いの私も、さすがに今日は、朝からしっかり作動させて
ます・・・
(でも猫に膝に乗られて、もうむわむわしてますけど、笑)

皆様、ステキな一日を!