災害 | connieちゃんのゆる〜いblog

connieちゃんのゆる〜いblog

私のページに足を運んでいただきありがとうございます
夫婦で共有する日常の小さな喜びや、
楽しい時間をこのアカウントでシェアしています。
趣味や興味を通じて新しい経験を共有し、共に成長しています。
私たちの日常や趣味に関する素敵な瞬間をお届けします。

私のページに足を運んでいただきありがとうございます😃

 

被害に遭われた方、

お怪我はないですか?

 

私は関西に住んでいるので、

今回の地震で

大きな被害が出たわけではないですが、

南海トラフ地震について

考えさせられています。

 

防災グッズ等等は

日頃から準備はしているので、

特に慌てることはないですが、

防災グッズがあったとしても、

出かけてる時に災害に遭ったら

どうするのがいいのかなど、

話しております。

 

お家にいるときに災害が来たときは

防災グッズでなんとか凌げるけど、

外出してたら意味ないからね。

 

外出してる時に

被害に遭ったら、

①自分の命最優先

 

なんやかんや命を守る行動をするしかありませんね。

 

災害が起こると

通信手段も無くなるだろうから、

主人は私の

私は主人の

ケータイの番号は暗記しております。

 

番号さえ覚えておけば、

公衆電話探せばいいから

津波が来たらケータイは水没してしまって

使い物にならないですからね。

どこかにメモで書いてても

水に浸かってしまえば

読めないですからね。

覚えてしまうのが一番いい。

 

お子様がいる方は、

パパママどっちでもいいから

ケータイの番号を歌にするなりして

覚えさせておくのもいいかもしれませんね。

 

1週間でできる対策を

考えないと!

 

ほなね〜