本日久々のレッスン

本当に勉強になり、側で聞いてる母も良い時間を過ごさせていただきました。


ピアノは色々なことを学べる

楽譜,様々な他の国の言語の指示語

文化、音感、リズムという名の算数

言葉にならないことを読み取る能力


素晴らしいツールなんだよ‼️


だけど毎日家で練習しないと上手くならない

楽譜を読めて弾けてもまだ歌えない

歌えても音楽的に正しくない

勝手な歌い方はダメ


ムスの先生たちに出会ってわかったんです。


ピアノには言語と同じように

文法のようなものがある。


フォルテ→誰の曲のフォルテ?

スタッカート→何時代のスタッカート記号?

二個のスラーで切れる音→弾き直さない

拍感


そして歴史もすごく大事

まるで進化論。

バッハ好きでもそれだけでは

ショパンには辿り着かない

(ブルグミュラーからいけるの?)

次はソナチネ、

クーラウを練習するとベートーベンにつながり

ツェルニーはリストの準備、、、


最初からできちゃう天才もいるのでしょうけど

お勉強がつきものです。


そしてさらには、

理想と現実が大きくて

あの、ふつーーーーの曲たち(ポップなやつ)だって、♯と♭が鬼のようにつくから

ピアノで弾くのは,楽譜を読んで弾こうとすると結構難儀。

当たり前のように知ってるクラシックも

気持ちいい音楽までたどり着くのに

結構練習が必要です。


練習時間を捻出しないといけないし、

効率よくやらないと,時間が溶けます。


これを子どもだけでやらせて

できる子はそういない。


ある程度弾けるまでは、、そうではない人もいるとは思いますが。

やはり大人のサポートが必要


これさ、今の時代と合わないよね悲しい


だからこその。

コンクール人口って減少してるんです?

例のコンクールは締切延長のエリアがすごく多いです。


上司のハ○○○にも言われたけど

ピアノ何の意味あるの?って

そういうのやめてほしくて

右と左違う動きできないですっていうコメントも聞きたくなくて。


本当に本当に、脳みそにいい🧠ピアノだし

人の気持ちも読めるようになるし

言葉を超えることを理解しようとする気持ちとか

時空を超えて曲を再現する喜びとか

もう、開成みたいに

必須にすればいいんだよ!


何でこんなに必死になってるかというと

オットがムスにどうもピアノ不要説を

吹き込んでる模様真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


やめてほしい


毎日ピアノの練習🎹できるだけでもすごいのに

理解してくれないオットよネガティブ


なんとかして夫に🎹への理解を

深めていただきたい

ソロで舞台に立つってプレゼンであり、代表なんですよ!舞台で恥をかけない!そのマインドを醸成することは将来の役に立たないわけがないです


 ピアノ人口が増えれば

こういう悩みはなくなるのては?!

そのためには、

小中受験で必須科目になればいいのに!


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤなんてねー


ショパコン、アジア人ばっかエントリー

西欧の人、とっくにピアノなんて捨ててる?

時代から排除される奴?


国がお金を出さないとだめなんだよね

芸術やスポーツはさ。。。


やっぱはちゅねみくたんの方を

やらせた方がいいのか!?!?!?!?!?!?!?

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する