昨日、はじめてお味噌作りをしてきました。

 

ずっとしたかったこと!

 

 

毎年、味噌の手作りキットを購入しようかどうか迷いながら、

 

ひとりで作る気にはなれず、

 

梅干し作りで、ひどいカビ・・というのが、

 

気持ちをめげさせていたのか、お味噌作りはやったことがなかった。

 

 

前日に知った、

 

フードレメディスト、お料理びと、

 

世界一おいしい玄米の、中美恵さんの味噌作りワークショップに参加。

 

 

美恵さんのブログ

https://ameblo.jp/miesrecipe0962/

 

 

 

美恵さんとはルミナさんを通じて初めてお会いし、

 

昨年のギリシャコルフ島ツアーでもずっと時間を共にした。

 

 

 

ギリシャ最終日には、美恵さんがお料理をふるまってくれ、

 

ドイツ人のサンパティも、食事にはナーバスなインド人のティアスもおかわりするぐらい、

 

めちゃくちゃにおいしいごはん。

 

そして美恵さんのお料理してる姿がほんと美しかったのよ。

 

 

 

そんな美恵さんから教わることができた味噌作り。

 

お味噌のこと、材料のこと、季節のこと、食べるということ、人生のこと。

 

 

うあああ、いい時間でした~!!

 

 

いっぱい失敗していいのよ。わたしたちにできないことはないの。

 

失敗はプロセスで、そこから工夫がうまれること、

 

そしてそれがわたしたちの知恵となること。

 

 

人生の先輩、美恵さんから出るその言葉は、一層あじわい深かった。

 

ひさしぶりの再会。あらためて美しいひとでした。

 

 

 

今回おそわった味噌作りを、今シーズン、もう一度自分でやってみるつもり。

 

一緒にお味噌つくりませんか??

 

ひとりでやるより、みんなとやる方が楽しいから、

 

味噌作りの会をウーヌスでやります。

 

 

美恵さんから教わったこと、しっかりと持って帰ってきたので、

 

シェアしますね!

 

日程決まり次第、ここにもウーヌスブログにもアップします。

 

 

 

★★★3/3.4パスオブライフ開催します!

 

 

★★★あなたの美しさとつながるマルガのセッション

 

つながるセッション

サイキックマッサージ

 

 

問い合わせはこちら

 

 

Studio UNUS

http://www.banyantree8.com/