【リーダーのための歴史教室ー時事問題編~パレスチナと宗教のこと~】

 

 

リーダーのための時事問題教室、に、変えようかと思ったけれど。やっぱり、今起きている問題は、絶対に歴史が絡む。

 

 

というわけで、世界で起きている時事問題を、歴史を紐解きながら見ていきます。

 

 

 

新聞を読んでも、テレビを見ても、よくわからないことが、ここに来れば少しは理解できるようになります。

 

そして、その問題を様々な視点から見られることを実感し、最後に参加者ご自身が、その問題に対してどのような立場(考え方)を取るのか、ご自分の意思で選択することを目標としています。

 

 

 

今回はパレスチナと宗教のこと。パレスチナって何?という方からパレスチナに住んでいますという方まで、日本語が話せる方ならどなたでも、ご参加ください。

 

 

 

 

 

ずっと続く内戦は一体何が原因で起きているのか知りたい。

宗教って「隣人愛」じゃないの?

なんで紛争が終わらないの?

 

 

こんな疑問を持っている方が対象です。

 

レクチャーは本やネットを読めばだいたいわかるのですが、体験学習型ワークを通して「立場をとる」まで落とし込むのがリーダーのための歴史教室の目標です。

 

 

14時 チェックイン、自己紹介

14時半 レクチャー

15時半 体験学習のためのワーク

16時半 振返りと感想、チェックアウト 

 

 

*日時

9月30日(日)14時から17時(開場13時40分)

 

 

*場所

千代田区内の予定。会場調整中。決まり次第お伝えします。

 

 

*持ち物

配布物の予定はありません。筆記用具が必要な方はお持ちください。

 

 

*値段

一人3,500円。当日会場でお支払いください。

 

 

*参加方法

こちらからお申込みください。締切9月28日

 

右差しお申込みフォーム

 

 

 

 

いよいよ、近代は明日から、ゆっくりと書きます。