人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。

 

 

歴史は教養ですよ〜真顔

 

 

 

で、ただの教養にしないのが「リーダーのための歴史教室」。

 

あなたはリーダーで、あなたが歴史を作る主人公なのです。

 

 

 

 

<今日のあらすじ>

アメリカでは領土拡大のために先住民が西へ西へと追いやられ、たくさんの殺戮が行われました。アメリカの今の政治の元になった合衆国憲法について。

 

 

 

さて、アメリカは今日で終わりになります、もう少しアメリカの独立の話。

 

 

 

イギリスから独立を承認してもらって、フフフなアメリカだったのですが、その後内部ではインディアンとの領土衝突、また合衆国憲法を巡って対立が起こります。

 

 

 

 

 

ドクロインディアンとの対立

 

独立したからと言って、イギリス人はイギリス人です。領土、という考え方があります。一方、インディアンの人々には土地を所有するという概念がなく、ここで衝突が起こります。

 

 

西部の未開の地を文明化することは神が白人に与えた天命だという思想(西漸運動・せいぜんうんどう)によって、アメリカに移住した白人の人々は、当時そこに住んでいたインディアンを土地の痩せた西部へと追い払って、アメリカの領土を広げて行きました。

 

 

 

 

 

 

これは先の話ですが、のちに第7代大統領となるアンドリュー=ジャクソンは、徹底的な先住民排除を行い、野営地(村)を焼き払って女性も子供も関係なく皆殺しにするというやり方をした人で、たくさんの白人が彼に賛同し(これだけ見ると、フランス革命後皇帝となったナポレオンと姿が重なる)、国民的スターとなりました。

 

 

多くの先住民もこれに対してかなり反抗しましたが、反抗すればするほど抑圧の力も強くなるのでした。

 

 

 

 

 

ドクロ合衆国憲法をめぐる対立

 

さて、13植民地の人々はその後統一的政府を作りました、と前回書きました。そして合衆国憲法を定め、三権分立などありましたね。

 

 

この、権限を持った政府、そして合衆国憲法をめぐって、いいねグッって人たちと、やだねブーって人たちが対立しました。

 

 

 

いいねグッ派<連邦派>

権限を持った政府・憲法に賛成した人たちはアメリカ北部の、商工業が発展途上にある人々でした。彼らはイギリスの産業革命の影響を受けないよう、保護関税を支持し、自由な労働力を確保するために(自由な消費者を増やして国内経済を活性化させたかった)奴隷制には反対していました。

 

 

やだねブー派<反連邦派>

一方それらに反対したのはアメリカ南部の、大農場で奴隷を用いたタバコと綿花を生産しイギリスへ輸出する人々で、農場主は奴隷制と自由貿易を支持していました。

 

 

↑南部の大農場(プランテーション)。アフリカ黒人は三角貿易でここに連れてこられて綿花畑で使役された。

 

 

右差しイギリスの産業革命のところの関連記事

 

 

 

アメリカ国土が西へ西へ広がるたびに(つまり、先住民の土地が奪われるたびに、とも言う)、奴隷制を認めるか否かを巡って両者の対立は問題になりました。

 

 

 

少し違う見方をすると目

 

 

いいねグッ派・・・連邦派・・・現共和党・・・トランプ大統領(・・・白人多

 

 

やだねブー派・・・反連邦派・・・現民主党・・・オバマ元大統領(・・・黒人多

 

 

 

 

ということです。ここで、歴代のアメリカ大統領を振り返っておきましょうかね。

 

 

第3代大統領、トマス=ジェファソン大統領は初の「反連邦派」の人でした。憲法に反対していたけれど、大統領になった。ちょっと皮肉というのかなんというのか。

 

 

 

 

 

少し話を戻して、アメリカのことですが、イギリスはやはりアメリカの独立をよく思っておらず、今度は経済を邪魔しようとちょっかい出して来ます。海上封鎖を行うのです。そしてアメリカの貿易を封鎖します。1812年のこと。

 

 

 

約3年間、アメリカはほぼほぼ貿易をせず、そしてイギリスに頼らず生計を立てました。国内生産・国内消費を行なったのです。これによりアメリカの経済はかなり活性化しただけでなく、経済的な自立ができて行ったのでした。

 

 

 

日本もそろそろ、海外から食料品を輸入するのやめれば・・・なんて暴言を吐くわたしなのでした。キョロキョロそのこころは・・・?一言で言えないのでやめとこ・・

 

 

明日から、何書こうか。大嫌いな近代?の前に。世界の1800年を振り返りますかね、ざっとね。

 

 

インラケッチバイバイ

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

このブログ、面白い!と思ってくださった方へ。

 

楽しく読んでもらっていただいてありがとうございます。

ブログを続けていくために、1円でも10円でも、ご協力をお願いします。

楽しさ・面白さに応じてよしざわひとみを支援してしてもらえると嬉しいです。

 

飛行機楽しさ海外旅行級!!・・・26万円くらい

新幹線国内旅行級!!・・・3.5万円くらい

※2016年にJTBが行った「その年のゴールデンウィークに、1泊以上の旅行に出かけた人」に対する調査結果を見てみましょう。この調査では、国内旅行の平均費用が35,200円、海外旅行の平均費用が259,000円となっています。とのこと。

 

ねずみ楽しさディズニーランド級!・・・7400円※入場料

Q面白さ富士急ハイランド級!・・・400〜6000円※各アトラクション代

UMAくんまあ、フーセンガム程度・・・10円※経験値

 

などなど・・・挙げだしたらキリがないのですが。

このブログがあなたの人生を豊かにしてたら、応援してください!

 

ゆうちょ銀行

ゼロサンハチ 038

普通 6058015

ヨシザワヒトミ

 

ゆうちょ同士の場合

記号番号

10370-60580151

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

↓これも、かなりおすすめでーす!対面編も企画してます。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

リーダーのための歴史教室ー内なるリーダーの目覚め編  開講

 

 

<個人向け オンライン セッション>

 

歴史の知恵を人生に活かし、人生を切り開いていくプログラム。どのような歴史からでも、あなたの人生を切り開くのには十分に役立ちます。憧れの歴史上の人物、尊敬する事柄、、、、etc

 

 

あなたのピックアップした「歴史」と、あなたご自身のリーダーとしての「人生」を、丁寧に結びつける、個人セッションプログラム。ご自身の人生に歴史の知恵を取り入れて、望む人生を確実に手に入れます。

 

 

もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。

 

 

 

【日時】

個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。

 

 

【場所】

オンラインで行います。スマホ・パソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。

 

 

【コース※60分/回】

*1回コース(サポートなし)

*4回コース(1ヶ月〜2ヶ月間)まじかるクラウン基本コース;人生を変える

*8回コース(2ヶ月間毎週がっつり);人生が変わる

 

 

【料金(税込価格)】

*1回コース 7,500円

*4回コース 28,000円(7,000円/回)

*8回コース 54,000円(6,750円/回)

 

 

【対象】

・歴史が好きな方

・歴史の知恵を人生に生かしたい方

・やりたいこと、やりぬきたいことがある方

・自分の人生(=未来)を自分で創造したい方

・自分の価値観を主軸に生きたい方

・人生や仕事に行き詰まっている方

・歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方

 

 

【体験者の声・感想】

コンテンツ満足度 3.5/4pt

 

・バラバラに見えるエピソードも一行でまとめることによって、自分が対応すべき課題が明確化でき、よかったです。

 

・若い頃から今も、結構同じパターンを繰り返して来たなと、気づいた!

 

・シンプルだけど頭のなかがうまく整理されて行く感じを体験できました。

 

・問いに対して答えることによって、自分の考えが意識化された点がとてもよかったです

 

・自分の中にある側面を見つめる時間になりました。 歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。 歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。 これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。

 

・「リーダーのための」とついていることは、ワーク中に気付きました。リーダーシップをとろうとしてない人でも、受けられるように、タイトルを変更してもいいかもしれませんね。 全くもってリーダーシップからステップアウトした私のモヤモヤを、上手に溶かしてくれたワークでした。

 

・思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。

 

 

【推薦者からの声】

・リーダーのための歴史教室自分史編は、自分の中にあるリーダーが目覚め、その本来の自分から行動することで人生が好転しはじめました。

 

・物事や感情が滞っていて前に進むためのエネルギーを必要としている人、行動を一歩進めるために何が必要なのだろうと迷っている人に、歴史上の人物や自分史からヒントを得られるワークだと思います。

 

 

【申込方法】

こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。

右差しこちら