人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。

 

 

歴史は教養ですよ〜真顔

 

 

 

で、ただの教養にしないのが「リーダーのための歴史教室」。

 

あなたはリーダーで、あなたが歴史を作る主人公なのです。

 

 

 

 

<今日のあらすじ>

今日はフランス革命前半の話。旧制度というフランス昔ながらの課税制度に嫌氣がさした人々が立ち上がり、新しい政治を勝ち取ったのですが、それは今日でも恐怖政治と呼ばれる政治でした。

 

 

 

 

で、そんな、イギリスでワットが蒸気機関を発明し、たくさんの人が煙がモクモクする狭い場所で寝泊まりするハメになるきっかけとなったその産業革命とやらが起きたその頃、、、、

 

 

 

お隣りフランスでは、これまた厄介な案件の口火が切られたところでした。そう、フランス革命です。フランス革命っていうと何だかとんでもなく大きな、歴史上の一大事だと思うでしょう、わたしもずっとそう思っていたのですが、、、、

 

 

 

長く眺めてこの辺りのフランスを見ていると、、どうも、ナポレオンを呼び寄せるための一連の流れだったような氣もしてきて、あぁぁぁ夏バテかなあゲホゲホ

 

 

 

 

結局のところこれも、歴史を作ってきた人々の営みなのですね。だから、本当は誰々がどうしてこうしてそしたらああなった、みたいに書こうと思っていたのですが、ちょっと、端折ります。

 

 

 

 

 

ちなみに話逸れますが。今世界で一番有名な(?)哲学者のドキュメンタリーをシェアします。教えてもらったものですが。

 

 

世界なんてない、と言い切っている。てことは今ここに書いてる世界史ってなんだ。笑。まあ似たようなことをわたしも書いているはずなんだけど、ここまでじゃなかった。インパクトがあった。

 

60分の番組です。

 

 

 

 

ちょっと、逸れましたがここによく来ている方は一見の価値あり。今日初めてこのブログにきてくださった方には、なぜ歴史なのに哲学の動画なの?と思うかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

少し前に戻るのですが、衣装をたくし上げたルイ14世の自画像とヴェルサイユ宮殿の話をしましたですね、その、ひ孫(ルイ15世)の、さらに孫とその嫁が、今日の登場人物。

 

 

 

↑ルイ16世

 

↓その嫁、マリー=アントワネット。オーストリア出身(オーストリアでの呼び名はマリア=アントーニア)

 

 

 

 

 

当時のフランスは、すごく不平等な課税システム(旧体制)になっていて、一番お金がない人のところに多額の税金がかかるような仕組みになっていました。そして、その一番お金がない人が人口の9割だったから、不平不満がはびこっていたのです。

 

 

 

↑第三身分の人たちが課税対象だった。そのうち富裕層はお金を払って課税対象外になる人もいた。

 

 

全国の土地の4割は第一・二身分の人々の持ち物だった。

 

 

このうちの、いっちばん下の、お金も土地もない人たちが国民の90%で、その人たちに税金のしわ寄せがいっていた。

 

 

そりゃあ怒るわ。この右上の風刺画が絶妙。

 

 

 

 

 

↑この風刺画も有名。第三身分は重税という岩に押しつぶされて身動きができないのに、免税特権を持つ聖職者(第一身分・左)と貴族(第二身分・右)は平気でその上に乗っている。

 

 

 

フランス革命というのは、結局のところこの第三身分の人たちが旧体制に対して反乱を起こし、第三身分の人々が自分たちで国を作ろうよ、ということになった、という出来事です。

 

 

 

 

 

この反乱の過程で歌われた軍歌「ラ=マルセイエーズ」

 

 

 

マルセイユ人という意味。今のフランスの国歌。

 

 

 

 

 

そしてこの後、実際に第三身分の人々の中から出てきた次の指導者は、ルイ16世とマリ=アントワネットをギロチン刑にし、そのほか16,000人もの人々を斬首しちゃうような指導者で、このフランス革命(前半)では結局恐怖政治が生まれて。

 

 

 

まあ今日本でも、死刑について活発に議論されているわけだけれども。この時は、誰一人敵対できないほどの独裁政治で、フランス語ではそれをテルールといったのが今のテロリズムの語源になっているとか。

 

 

 

 

そうそしてここへ、とある一人の青年がやって来て、フランス革命は後半に入っていくのでした。

 

 

続く

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

よしざわひとみを支えたいと思ってくださった方へ

 

楽しく読んでもらっていますか?

 

楽しさに応じて、応援してもらえると嬉しいです。

 

飛行機楽しさ海外旅行級!!・・・26万円くらい

新幹線国内旅行級!!・・・3.5万円くらい

※2016年にJTBが行った「その年のゴールデンウィークに、1泊以上の旅行に出かけた人」に対する調査結果を見てみましょう。この調査では、国内旅行の平均費用が35,200円、海外旅行の平均費用が259,000円となっています。とのこと。

 

ねずみディズニーランド級・・・7400円※入場料

Q富士急ハイランド級・・・400〜6000円※各アトラクション代

UMAくんフーセンガム級・・・10円※経験値

 

などなど・・・挙げだしたらキリがないのですが。

このブログが役立ったかどうかではなくて、人生が豊かになってたら、応援してほしいでーす!

 

ゆうちょ銀行

ゼロサンハチ 038

普通 6058015

ヨシザワヒトミ

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

↓これも、かなりおすすめでーす!対面編も企画してます。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

リーダーのための歴史教室ー内なるリーダー編  開講

 

 

<個人向け オンライン セッション>

 

歴史の知恵を人生に活かし、人生を切り開いていくプログラム。どのような歴史からでも、あなたの人生を切り開くのには十分に役立ちます。憧れの歴史上の人物、尊敬する事柄、、、、etc

 

 

あなたのピックアップした「歴史」と、あなたご自身のリーダーとしての「人生」を、丁寧に結びつける、個人セッションプログラム。ご自身の人生に歴史の知恵を取り入れて、望む人生を確実に手に入れます。

 

 

もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。

 

 

 

【日時】

個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。

 

 

【場所】

オンラインで行います。スマホ・パソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。

 

 

【コース※60分/回】

*1回コース(サポートなし)

*4回コース(1ヶ月〜2ヶ月間)まじかるクラウン基本コース;人生を変える

*8回コース(2ヶ月間毎週がっつり);人生が変わる

 

 

【料金(税込価格)】

*1回コース 7,500円

*4回コース 28,000円(7,000円/回)

*8回コース 54,000円(6,750円/回)

 

 

【対象】

・歴史の知恵を人生に生かしたい方

・やりたいこと、やりぬきたいことがある方

・自分の人生(=未来)を自分で創造したい方

・自分の価値観を主軸に生きたい方

・人生や仕事に行き詰まっている方

・歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方

 

 

【体験者の声・感想】

コンテンツ満足度 3.5/4pt

 

・バラバラに見えるエピソードも一行でまとめることによって、自分が対応すべき課題が明確化でき、よかったです。

 

・若い頃から今も、結構同じパターンを繰り返して来たなと、気づいた!

 

・シンプルだけど頭のなかがうまく整理されて行く感じを体験できました。

 

・問いに対して答えることによって、自分の考えが意識化された点がとてもよかったです

 

・自分の中にある側面を見つめる時間になりました。 歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。 歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。 これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。

 

・「リーダーのための」とついていることは、ワーク中に気付きました。リーダーシップをとろうとしてない人でも、受けられるように、タイトルを変更してもいいかもしれませんね。 全くもってリーダーシップからステップアウトした私のモヤモヤを、上手に溶かしてくれたワークでした。

 

・思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。

 

 

【推薦者からの声】

・リーダーのための歴史教室自分史編は、自分の中にあるリーダーが目覚め、その本来の自分から行動することで人生が好転しはじめました。

 

・物事や感情が滞っていて前に進むためのエネルギーを必要としている人、行動を一歩進めるために何が必要なのだろうと迷っている人に、歴史上の人物や自分史からヒントを得られるワークだと思います。

 

 

【申込方法】

こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。

右差しこちら