人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。
歴史は教養ですよ〜![]()
で、ただの教養にしないのが「リーダーのための歴史教室」。
歴史を作るリーダーであるあなたが、主人公なのです。
<今日のあらすじ>
奴隷制度のことを、一つの本を元にご紹介します。語り継がれる体験談をご覧ください(昨日と今日に分けて書いてます)。
引き続き今日も。昨日の続きから。
こちらの本を手元に、奴隷制度の実態をレポートしています。
『あなたがもし奴隷だったら』
ジュリアス・レスター 著
ロッド・ブラウン 絵
片岡しのぶ 訳
本から抜粋する文章は斜字にします。
奴隷たちはよく逃げた。虐待されて、売られるのが怖さに、また、ただ自由になりたくて。
わたしはここで、「ムチで打たれ、むごたらしく殺された奴隷の苦痛を想像してください」と言いそうになる。だがそれはあまりに易しい。(中略)ムチ打たれる者ではなく、ムチ打つ側に立って見てほしいのだ。
「悪」には人間の判断力をまひさせる働きがある。困難ではあるが、自分がどれだけひどいことのできる人間か、考えてみなくてはならない。
それをしないかぎり、それをしないうちは、吊るし殺された人たちの見えない影が私やあなたの家の壁に落ちつづけるだろう。
奴隷制度はビジネスの一部だった。奴隷所有者の最大の関心は、儲けることにあった。
「ジョン、すまんが、デリラを売ることにしたよ」
「そんな、マッサ!わしらにゃ、もうデリラしかおらんですに」
「どうしようもないんだ。この子は若いから、いい値がつくだろう。なにしろ今年は干ばつで、おまけにエジプト綿が出まわったものだから、まことに苦しい。奴隷を何人か売らないと、何もかもなくしてしまうんでね」
「娘を売られたら、わしにはなんの希望もなくなりますに」
「悪いね。ジョン、実に悪いと思っているよ」
さてその後、エイブラハム・リンカーンが奴隷解放宣言に署名。黒人の自由は明文化されました。1863年。しかしこれはエイブラハム・リンカーンが成し遂げたことではない。
奴隷と自由黒人たちが、みずからのために、また国家のためにしたことを忘れてはならない。
この本は、奴隷解放宣言後のことに少しだけ触れて、筆が置かれています。興味がある人は読んでみてね。
この映画も話題になりましたね。
そして、こちらもぜひご覧ください。
わたしたちは言葉を持っているから、過去を持っている。
人類として忘れてはいけない痛み。原子力爆弾もそう。こういうのは、言葉として残さなくちゃいけない。次の世代の人たちへの、大事な教訓として。
知識ではなくて、痛みを。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
リーダーのための歴史教室ー自分の歴史を紐解く編 開講
個人向けオンラインプログラムです。自分の歴史を紐解くテクニックをお伝えし体験します。長くセッションを続けることで人生変わると思われます。
他人の歴史を学ぶ前に、まずはリーダーとして自分の歴史を振り返ります。なぜこれが必要か?リーダーとして生きていないと歴史をどう活かしていいかが曖昧になりがちだからです。
ざっくり内容を説明すると、歴史上の人物や嫌いな人を、また自分の過去を紐解いていきます。自分がどんな価値観を持っているかとか、どんな人生生きてきたかとか、そういうのを振り返ることで、ご自分の、リーダーとしての未来をザクッと創ります。
もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。
【体験者からの感想。体験者の声、今日の抜粋】
・最初やや難しさを感じましたが、終わってみればそれが一番面白かったです。 バラバラに見えるエピソードも一行でまとめることによって、自分が対応すべき課題が明確化でき、よかったです。
【日時】
個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。
【場所】
オンラインプログラムです。スマホ・パソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。
【コース※60分/回】
*1回コース(サポートなし)
*4回コース(1ヶ月間サポートをプラスします)
基本コース;人生を変える
*8回コース(2ヶ月間がっつりコース);人生が変わる
【料金(税込価格)】
*1回コース 7,500円
*4回コース 28,000円(7,000円/回)
*8回コース 54,000円(6,750円/回)
【対象】
・行き詰まっている方
・自分の人生を、自分が舵を取って進めたい方
・自分の価値観に触れたい、発掘したい方
・自分の価値観から未来を創造したい方
・歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方
【体験者の声・感想】
コンテンツ満足度 3.6/4pt
・実際やってみると、ある1つの私の今の状況を、2つの異なる光が照らしてくれているようなそんな印象を受けました。
・自分の中にある側面を見つめる時間になりました。 歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。 歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。 これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。
・自分自身の中にあるまだ十分にきづいていないBeingにきづくことができた。
・自分の内なるリーダーが目覚めた。
・思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。
【申込方法】
こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。




