人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。

 

 

歴史は教養ですよ〜真顔

 

 

 

で、ただの教養にしないのが「リーダーのための歴史教室」。

 

歴史を作るリーダーであるあなたが、主人公なのです。

 

 

 

<今日のあらすじ>

欧米で使われている表音文字と、アジアに残る表意文字についての説明。

 

 

 

 

今日は番外編というか、ちょっと文字について。12世紀のルネサンスということで、ヨーロッパにおいてギリシャ語やアラビア語がラテン語に翻訳された話をしました。ここでちょっと文字についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

欧米で使われているのは、アルファベットですよね。英語はABC・・・ですね、26個。

 

 

これね、例えば

 

LIFEはライフと読みますね

 

 

いや、ばかにしているわけじゃないんですよ、

 

 

これつまり表音文字なんですね。昔やりましたでしょ、社会か国語か。

 

 

 

「L」には意味はないですね。

 

 

 

 

 

一方、アジアは漢字ですね。

 

 

漢字には、一文字に莫大な情報が詰まっています。これを表意文字と言います。漢字は常用漢字だけで2000字以上あります。中国で使われている漢字も含めたら何万とありますね。

 

 

 

例えば上のLIFEに合わせて「生」という字を出してみますと

 

 

 

生活、生命、人生、生家、生還、一生、学生、衛生、・・・

 

 

 

色んな熟語が出てきますが、なんとなくそれぞれの熟語から「生」という字はこんな意味合いかなあなんていうのが読み取れると思います。

 

 

 

こういった、表意文字というものを、表音文字圏の人たちは持ちません。そこに意味があるなんて考えないですね、文字通り受け取ります。

 

 

その分私たちも英語は「楽だなあ」と感じる方も多いでしょう。

 

 

 

けれど見てきたように「生」という文字は上のようにたくさんの熟語を作り、文字にならないところまでをカバーしているのですね。

 

 

これは、漢字文化圏の人々がその素晴らしさに氣付いて、残していくような努力をする必要があるということだと思うのです。

 

 

文字にならないところまでをカバーできる文字があるということをです。

 

 

 

日本で、表音文字として昔使い出したのがこちら↓

 

 

意味はなくて、中国から入ってきた漢字を、もともと日本にあった音に当てはめるために開発し、その後これらの漢字がくずして書かれて、ひらがなという、女文字と言われる字が生まれた。

 

 

 

日本の男性たち(当時平安時代で、この場合の男性は貴族)は日記という、言ってみれば日報みたいなものを漢字で書いていたのだけれども、紀貫之は氣になって、このひらがなを使って日記を書いてみた。女性のフリをして。

 

 

「をとこもすなる日記といふものを をむなもしてみんとてするなり」

 

 

 

あらやだ、ちょっと、話がずれちゃった。

 

 

 

 

 

そんなわけで、表音文字と表意文字についての違いはおわかりいただけましたかな?

 

 

 

もともと文字は象形文字、つまり表意文字の文化を持っていたのですが、欧米では今はそのような文化がなくなっています。一方アジアにはまだ残っている、この豊かさをどうか味わっていてください。

 

 

 

例えばご自分のお名前(漢字)。どんな意味が読み取れますか?

 

 

 

続く

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

リーダーのための歴史教室ー自分の歴史を紐解く編  開講

 

 

個人向けオンラインプログラムです。自分の歴史を紐解くテクニックをお伝えし体験します。長くセッションを続けることで人生変わると思われます。

 

 

 

他人の歴史を学ぶ前に、まずはリーダーとして自分の歴史を振り返ります。なぜこれが必要か?リーダーとして生きていないと歴史をどう活かしていいかが曖昧になりがちだからです。

 

 

 

ざっくり内容を説明すると、歴史上の人物や嫌いな人を、また自分の過去を紐解いていきます。自分がどんな価値観を持っているかとか、どんな人生生きてきたかとか、そういうのを振り返ることで、ご自分の、リーダーとしての未来をザクッと創ります。

 

 

 

もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。

 

 

 

【体験して変わったこと。体験者の声、今日の抜粋】

 

・違う側面をもっと感じて、見ていこう、と随所で感じるようになりました。

 

 

【日時】

個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。

 

 

 

【場所】

オンラインプログラムです。スマホ・パソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。

 

 

 

【コース※60分/回】

*1回コース(サポートなし)

*4回コース(1ヶ月間サポートをプラスします)まじかるクラウン基本コース;人生を変える

*8回コース(2ヶ月間がっつりコース);人生が変わる

 

 

 

【料金(税込価格)】

*1回コース 7,500円

*4回コース 28,000円(7,000円/回)

*8回コース 54,000円(6,750円/回)

 

 

 

【対象】

・行き詰まっている方

・自分の人生を、自分が舵を取って進めたい方

・自分の価値観に触れたい、発掘したい方

・自分の価値観から未来を創造したい方

・歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方

 

 

 

【体験者の声・感想】

コンテンツ満足度 3.6/4pt

 

・実際やってみると、ある1つの私の今の状況を、2つの異なる光が照らしてくれているようなそんな印象を受けました。

 

・自分の中にある側面を見つめる時間になりました。 歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。 歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。 これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。

 

・自分自身の中にあるまだ十分にきづいていないBeingにきづくことができた。

 

・自分の内なるリーダーが目覚めた。

 

・思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。

 

 

 

【申込方法】

こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。

右差しこちら