人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。
歴史は教養ですよ〜![]()
で、ただの教養にしないのが「リーダーのための歴史教室」。
歴史を作るリーダーであるあなたが、主人公なのです。
<今日のあらすじ>
英仏百年戦争の始まりについて。十字軍の後、人々は領土というものについて考え出し、百年戦争を経て、国境という意識を持ち始めました。
ここのところ話題に上っているフランス国王フィリップ4世、教皇に対抗するために三部会という会議を始めます。
聖職者、貴族、市民(都市部の商人や農民)という3つの身分の人たちを集めた会議で、三部会。1302年、初めてノートルダム大聖堂で開催されました。そこで話し合われたのが、
で書いた、聖職者への課税についてでした。その年に金拍車の戦いがあったのですね。
その後三部会は王権強化に使われながら、1614年に中断し、1789年に最後の開催が行われたのでした。ちなみに1789はフランス革命の年です。
フィリップ4世は火あぶりの刑とか大胆な処分方法を行う人だったのですが、敬虔なクリスチャンだったとか冷酷な人だったとか色々言われる一方、国のことをとことん考えた人だとか名君だとかいろんな話が後世まで残っています。とにかく容姿端麗だった。
↑フィリップ4世。
折しも、そのフランドル地区を巡ってフランスとイギリスが対立し、1339年、百年戦争が始まります。百年戦争は、1453年まで100年以上続いたから百年戦争です。
イギリス王家だったエドワード3世は、実はフィリップ4世の孫(母親がフィリップ4世の子)ででした。
自分にフランス国王を継がせろ!!と挑戦をしかけたことから百年戦争が始まりました。
もともと、イギリスは大陸にも領土を持っていたのだけど、徐々にフランスに取られてしまって、戦争が始まった当時は上の地図の濃い紫色のしか残っていなかったんですね。
で、フランスではペストが大流行しつつ農民の反乱が起きて大変だった時代、ズタボロに負けて、どんどん領土をイギリスに奪われました。そんな中、一人の少女が立ち上がったのでした。ジャンヌダルクという人。名前は聞いたことあるかもしれませんが有名な人です。
彼女の活躍については有名な映画がありますから、どうぞそちらへ。1431年、フランスを救ったジャンヌダルクはイギリスに捕らえられ、火あぶりの刑に処されました。その約500年後に、ローマ教皇によって聖女と認められたのでした。
百年戦争を経て。この、イギリスとフランスの領土の取り合い戦争を経て。
人々の意識が変わりました。「国」ってもの「国民」ってもの、「境界」っていう考え方を、新しく得たのでした。
続く
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
リーダーのための歴史教室ー自分の歴史を紐解く編 開講
個人向けオンラインプログラムです。自分の歴史を紐解くテクニックをお伝えし体験します。
他人の歴史を学ぶ前に、まずはリーダーとして自分の歴史を振り返ります。なぜこれが必要か?リーダーとして生きていないと歴史をどう活かしていいかが曖昧になりがちだからです。
ざっくり内容を説明すると、自分がどんな価値観を持っているかとか、どんな人生生きてきたかとか、そういうのを振り返ることで、ご自分の、リーダーとしての未来をザクッと創ります。
もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。
【なぜ受講しようと思ったのか。体験者の声、今日の抜粋】
・もともと歴史が好きだったから
【日時】
個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。
【場所】
オンラインプログラムです。スマホ・パソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。
【コース※60分/回】
*1回コース(サポートなし)
*4回コース(1ヶ月間サポートをプラスします)
基本コース
*8回コース(2ヶ月間がっつりコース)
【料金(税込価格)】
*1回コース 7,500円
*4回コース 28,000円(7,000円/回)
*8回コース 54,000円(6,750円/回)
【対象】
・行き詰まっている方
・自分の人生を、自分が舵を取って進めたい方
・自分の価値観に触れたい、発掘したい方
・自分の価値観から未来を創造したい方
・歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方
【体験者の声・感想】
コンテンツ満足度 3.6/4pt
・実際やってみると、ある1つの私の今の状況を、2つの異なる光が照らしてくれているようなそんな印象を受けました。
・自分の中にある側面を見つめる時間になりました。 歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。 歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。 これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。
・自分自身の中にあるまだ十分にきづいていないBeingにきづくことができた。
・自分の内なるリーダーが目覚めた。
・思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。
※体験者の声すべて、体験してくださった方の許可を得て掲載しています。
【申込方法】
こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。


