おはようございます。

 

先日「Windwsに踊らされた私」という投稿をしました。

 

 

 

 

とりあえず自宅で使うPCの後継を確保し初期設定を終えました。

 

そこで現用機CF-SZ5を更新してみようと思いました。

 

参考にしたのが以下の動画です。

 

 

 

 

この動画の中でWindws11更新条件が以下のように説明されています。

 

 

 

私のPCを確認するとCPUは第6世代Core i5-6200Uで2.30GHz、最大2.8GHzで、

 

メインモリーは8GB、SSD256GBとなっていました。

 

SSDは自分で128GBから交換したと思います。

 

PCのみで更新できる方法で一度やってみました。

 

すると説明資料にある下の画面が出てきました。

 

 

 

 

更新してみて起動にかかる時間を計ると約30秒でした。

 

旧世代でWindws10と11で起動時間を比較したサイトがありましたが、

 

そこでは20秒ほど起動時間が増えると言われていましたが、

 

私のPCの場合はそこまでの影響はなさそうです。

 

 

 

 

とりあえず保存しているデーターが使えるのでこのまま使ってみましょう。

 

使い始めて戸惑うのがメニュー表示の違いになります。

 

データーの保存場所を探すのに戸惑いました。

 

これには馴れる時間が必要になります。

 

ウェブを開けば何も変わらないのでこのまま使って行こうと思います。

 

 

※ 追記

 

使っている内にデーターがワンドライブにコピーされていることに気がつきました。

 

そこでワンドライブへのデーター移行を停止させ使うことにします。

 

なにせ無料で使えるワンドライブは5GBなので少なすぎるのです。

 

いっぱいになると機能停止になるので要注意です。

 

使い始めにワンドライブのアップロードを停止しましょう。