![]() | 超図解「デザイン思考」でゼロから1をつくり出す 1,404円 Amazon |
デザイン思考は今私が最も身につけたい能力の一つです。身につけたいというよりも、これを教えられるようになりたいというの正確な表現でしょうか。先週の東洋経済「新・出世の条件」という特集の中でも野田智義の意見として時制大経営リーダーに必要な要素として、論理的・戦略的思考にデザイン思考を融合させた構想力の重要性が説かれていました。
デザイン思考のプロセスはどこかで日本人合わないところもあり、日本人版のデザイン思考と言うのが必要に感じますが、しっかり現場を観察した上で、課題を特定し、解決案・プロトタイプを作って、試行錯誤を繰り返すというデザイン思考の根幹はやはり習得すべきものと考えます。本書ではそのデザイン思考を基礎の基礎から書かれており、関連本の中でも入門書として非常に良い本だと思います。
本書の中で私が共感したのはイノベーションのハードルと言うトピックで、意識・経営資源・士気・政治の4つ(ティッピングポイントリーダーシップ)が挙げられており、とても腹落ちしました。デザイン思考はイノベーションを生むための必要な思考方法ですが、その生まれたアイディアもこの4つのハードルをクリアしなければ価値創造できません。この4つのハードルを学べることができたのは有益でした。




