生成AIを教育利用する | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

Open AIが、ChatGPT Eduというプログラムを発表しました。個人的には教育のパーソナライズをするために生成AIは不可欠で、学生にアドバイスやフィードバックできるとよいのではと思います。自己調整学習支援という考え方があるようで、またこのブログでも紹介したいと思います。

https://openai.com/index/introducing-chatgpt-edu/


以下が和訳です。


私たちはChatGPT Eduを発表します。これは、学生、教職員、研究者、キャンパス運営に責任を持ってAIを提供するために大学向けに構築されたChatGPTのバージョンです。GPT-4oによって強化されたChatGPT Eduは、テキストとビジョンにまたがる推論を行い、データ分析などの高度なツールを使用できます。この新しいオファリングには、企業レベルのセキュリティと管理機能が含まれており、教育機関にとって手頃な価格です。


私たちは、オックスフォード大学、ペンシルベニア大学ウォートン校、テキサス大学オースティン校、アリゾナ州立大学、コロンビア大学などがChatGPT Enterpriseを利用して成功を収めているのを見て、ChatGPT Eduを開発しました。


キャンパスでのChatGPTの使用方法

ChatGPTはキャンパス全体でさまざまなタスクに役立ちます。たとえば、学生に個別指導を提供したり、履歴書をレビューしたり、研究者が助成金申請書を作成したり、教職員が成績をつけたりフィードバックを提供したりすることができます。私たちの大学パートナーは、AIを学生、教職員、研究者、キャンパス運営にアクセス可能にするための革新的な方法を見つけました。いくつかの例を以下に示します。

- コロンビア大学のナビラ・エルバセル教授は、オーバードース死亡率を減少させるための地域社会に基づく戦略にAIを統合するイニシアティブを主導しています。彼女のチームは、介入の情報を提供するために大規模なデータセットを分析・統合するGPTを構築し、数週間の研究作業を数秒に短縮しました。

- ウォートン校のイーサン・モリック教授のコースの学部生およびMBA学生は、コース資料に基づいて訓練されたGPTとのディスカッションを通じて最終反省課題を完了し、ChatGPTが彼らの学んだことについてより深く考えさせたと報告しています。

- アリゾナ州立大学のアシスタントプロフェッサーであるクリスチャン・レヴェスは、学生に彼らの言語レベルに応じたドイツ語の会話を提供し、カスタマイズされたフィードバックを受け取るカスタム言語バディーズGPTを開発しています。このGPTは、学生がコミュニケーションスキルを向上させ、教職員が評価に費やす時間を節約するのに役立ちます。


新学期にAIを取り入れる

これらのアプリケーションに基づいて、私たちはChatGPT Eduを、大学がキャンパス全体でAIを導入するためのアクセス可能なオプションとして設計しました。

ChatGPT Eduには以下が含まれます。

- テキスト解釈、コーディング、数学に優れた私たちのフラッグシップモデルであるGPT-4oへのアクセス

- データ分析、ウェブブラウジング、文書要約などの高度な機能

- GPT、つまりカスタムバージョンのChatGPTを構築し、大学のワークスペース内で共有する能力

- 無料版のChatGPTよりもはるかに高いメッセージ制限

- 質と速度に優れ、50以上の言語をサポートする改善された言語機能

- グループ権限、SSO、SCIM 1、およびGPT管理などの堅牢なセキュリティ、データプライバシー、管理機能

- 会話とデータはOpenAIのモデルを訓練するためには使用されません


「OpenAIの技術を教育および運営フレームワークに統合することで、ASUの変革が加速します。私たちはコミュニティ全体でこれらのツールを活用し、他の機関にも拡張可能なモデルとして学びを広めています。」

—アリゾナ州立大学副CIO、カイル・ボーウェン