未来の景色 - 組織開発・管理の良書 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

今週日曜カフェで佐宗邦威氏の理念経営2.0を読了しました。新時代の組織作りのための良書だと思います。

ビジョン、バリュー、ミッション/パーパス、ナラティブ、ヒストリー、カルチャー、エコシステムが新しい経営資源となると定義。

特に、渡り鳥の群れの例から、
方向感覚=ビジョン
距離感覚=バリュー
中心感覚=ミッション


P43より


と例示したのはとてもわかりやすく、今後自身の組織作りのワークショップでも使えると内容で学びになりました。

そして帰結として、今後は軍隊のような囲い込みをするモノを生む組織から、宗教のような呼び込みをするチエを創る組織が必要であると。

確かに正しい宗教を持った上で、哲学・倫理観に照らし、事業を創造する、組織デザインするリーダーがあるべき姿だと思いました。

未来の景色をいかに皆で作れるか。そのためのヒントをもらう組織開発の良書でした。