チェックインで感じたデジタルデバイド | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

デジタルデバイドは私が大学生だった20年以上前に初めて聞いて言葉です。

これだけITが進歩し、当たり前になった今でも未だにデジタルデバイドというのは広がっているように感じます。

 

先日もあるホテルにチェックインするためにフロントに行くと、混雑で2時間待ち。

ちょっと呆然としながら一旦待つことに決め、チェックインのための予約番号を見るとQRコードがあり、

チェックイン間近になると通知を自分のLINEにしてくれるとのこと。

 

その後で諦めきれずにホテルのHPを見ていると、オンラインチェックインをモバイルをアプリが導入すればいけそうで、

トライをしてみたら10分で部屋に入れてしまいました。

 

実際に2時間待たれた方がいるようで、デジタル格差で時間の使い方が変わってしまうのはよくないことであるなと改めて感じます。