- マーケティング立国ニッポンへ/日経BP社

- ¥2,160
- Amazon.co.jp
CMOの研究で第一人者の一橋大学 神岡教授と博報堂の共著の本です。
日本はマーケティングが上手くないと言われて久しいですが、CMO機能と言う言葉をキーワードに、
事例を踏まえながら、マネジメントにマーケティングを取り込んでいく事の重要性が説かれています。
特にデジタル時代のCMO機能として下記の5つのITが取り上げられていることは特筆すべき点でしょう。
① ビッグデータ ② スマートデバイス ③ ソーシャルメディア ④ マーケティングダッシュボード ⑤ マーケティングROI
顧客接点のデータを上手く取り込んでいき、しっかり計測できる仕組みを作れるか。
今後のマーケティングを考える上で重要な視点であると改めて理解しました。