- マーケティングを学ぶ (ちくま新書)/筑摩書房

- ¥1,015
- Amazon.co.jp
「マーケティングを学ぶ」とのタイトルの通り、マーケティングにおける論点が非常に簡潔にまた高い質でまとめられた一緒であると感じました。
【メモ】
マーケティングマネジメントにおける4つの局面
① 市場志向の戦略作り
市場の誰のために、何をするのかの基本設計図を描く
② ミッションへの組織適合
その戦略に合わせて、組織やオペレーションを組み立てる
③ 市場接点のプロセスマネジメント
市場との接点をプロセスにわけ、マネジメントの手掛かりを作る
④ 組織の情報リテラシーの確立
長期の存続・成長に向けて、市場情報を組織として使いこなせるようにする
【参考書籍】
1からのマーケティング