【読書】BtoBのためのマーケティングオートメーション 正しい選び方・使い方 日本企業のマーケテ | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

BtoBのためのマーケティングオートメーション 正しい選び方・使い方 日本企業のマーケティング.../翔泳社
¥2,138
Amazon.co.jp

マーケティングオートメーション(MA)におけるツールの選び方、また失敗しないための勘所について書かれている本。MAのツールについてここまできれいにまとめられている本は他にないのではないかと思う。

下記メモ。

・ アンゾフ博士の戦略・組織・システムの話
  → ツール導入論ではなく、目的をはっきりさせるところから始める

・ マーケティングライン
  → リードジェネレーション、リードナーチャリング・クオリフィケーション、セールス、アップセル・クロスセル

・ LinkedinのLead Accelerator

・ Summitというカンファレンスで使われたキーワードは「全体最適」(Alignment)

・ Adobeの8つのソリューション

【参考書籍】
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ/日経BP社
¥1,836
Amazon.co.jp
インバウンド・マーケティング/すばる舎
¥2,376
Amazon.co.jp