- 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

- ¥1,706
- Amazon.co.jp
下記が目次ですが、いまなぜデザイン思考なのかを非常にわかりやすく書かれている本だと思います。 - ≪chapter0 21世紀型教育の先進国アメリカ≫
- ・世界のMBAトップスクールが取り組み始めた「デザイン思考」のプログラム
- ・普通のビジネスパーソンがクリエイティビティを発揮するために学べること
- ≪chapter1 デザイナーから学ぶハイブリッド知的生産術≫
- ・左脳と右脳の両方を活用したハイブリット型の思考スタイル
- ・デザイナーの思考が知的生産性を高める理由
- ≪chapter2 作り手魂の学校≫
- ・デザイン思考の基本はスキルやテクニックではなく、作ってから議論するという心構え
- ・アイデアを形にするプロトタイピングの種類・方法
- ≪chapter3 創造的問題解決の羅針盤≫
- ・デザイン思考が実際のビジネスに役立つ場面
- ・プロジェクトの羅針盤となるデザイン思考プロセスの4つのモード
- ≪chapter4 創造モードへのスイッチ≫
- ・創造モードへのスイッチとしての文房具の選び方
- ・クリエイティビティに対する投資としての環境づくり
- ≪chapter5 デザインというビジネス・キャリア≫
- ・ビジネスパーソンのキャリアアップとしてのデザインスクールという選択肢
- ・ビジネスとデザインの交差点の5種類のキャリア
- ≪chapter6 デザイン思考は幸せに生きるためのライフスキル≫
- ・「創っていく自信」の蓄積が自分なりの幸せにつながる
- ・現代のネットワーク型世界で必要な、ライフスキルとしてのデザイン思考
【メモ】
- 「ものの見方のモードを変える」
- デザインプロセスの4つのモード「リサーチ・分析・統合・プロトタイプ」
→ リサーチは旅人、分析はジャーナリスト、統合は編集者、プロトタイプはクラフトマン
【参考書籍】
- ビジュアルシンキングの参考書籍「Back of Napkin」
- 発想法の参考書籍「発想法 - 創造性開発のために」