【読書】たった1日でチームを大変革する会議 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

たった1日でチームを大変革する会議/サンマーク出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

すごい会議という会議アプローチを基にした書籍です。
本書を読んで当然ながらテクニックを習得できるわけではないのですが、会議と言う「場」において、人をいかに真剣にさせるかは学ぶところが多かったです。

- 人は自ら生み出したものに対しては必死になる → コミットをさせること

- 「なんで?」と自分に問うのを意図的にやめ、問題に遭遇したら「どのようにすれば」で考える→ 過去志向ではなく、未来志向で。