【読書】プロジェクトマネージャー―プロジェクトを成功させる方法 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

プロジェクトマネージャー―プロジェクトを成功させる方法
プロジェクトマネージャー―プロジェクトを成功させる方法 蒲原 寧

ダイヤモンド社 2011-02-18
売り上げランキング : 1393


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書はプロジェクトをマネジメント・リードする立場の方々にとって、非常に有益な本であり、物語になっているので非常に読みやすい。

これほど「現場っぽい」「Live感のある」書はないのではないか。


私も1チームをリードする立場から、プロジェクト全体を管理する立場になっている。

この本で出てくる出来事一つ一つが今の自分の周りで起きていることに近く、正直「どこも一緒なのかな」とある意味笑えてくる場面も多々あった。


・どんな状況であっても、まずその状態を可視化し、一つ一つ丁寧に手を打っていく。頭ではわかっているが、なかなか実行できない。


・最後まで可能性を信じて前進をしていく。


これがプロマネの大事な要素であることに改めて気づかされました。