【読書】CRM―顧客はそこにいる | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

CRM―顧客はそこにいる (Best solution)
CRM―顧客はそこにいる (Best solution) 村山 徹

東洋経済新報社 2001-07
売り上げランキング : 30895

おすすめ平均 star
star確かに、ためにはなる
star本棚に第一版を置いてあるなら、買い換えを
star明日にでも顧客を獲得しなければならない人向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年は先日紹介したBIと共にCRM(Customer Relationship Management)も勉強テーマとして、学習をしている。

アクセンチュアの著名なコンサルタントが執筆した書籍。


上流での考え方から下流での具体的なITソリューションまでの概要が書いており、これからCRMを学ぶ方にとっては最初の一冊としていいかと思う。顧客と接する方々の関心は「収益」をいかにあげるか。それには今までの「販売」いう考え方ではなく、「購買エージェント」「個客エージェント」というマインドチェンジが必要であると本書は一貫して訴えている。