FODSPORTS M1-S PLUS | メンテノート

メンテノート

基本的にバイクのメンテ記録
(ツーリング記録の方が多めだが大丈夫か?)
(冬眠中はゲームやるよ!)

今回はBluetoothインカムのM1-Sプラスのまとめです

以下レビューです

 

 

 

 

まず上面にあるボタンはプラスとマイナス

主にボリューム用途のボタンですね

それぞれ2タップで選曲も出来ます(ZUMO660で確認)

あとはマイナスボタン長押しでFMラジオが聞くことが出来ます

 

惜しい所は、2タップのやり方が「タタッ」じゃなくて「ポチ、ポチ」じゃないと反応しません

微妙な差ですが、やってみたら理解出来ると思います(汗)

 

 

次に側面にある2つのボタン

大きいほうが機能ボタンで、小さい方がインターコムボタンです

機能ボタンは他社製インカムやナビ、スマホ等とペアリングする時に使います

長押ししてそれぞれ対応機器の方で許可したらおk

あと音楽聞いてる時は一時停止や再生にも対応してます(ZUMO660で確認)

 

そして側面の小さい方、インターコムボタンです

同社製インカムとの接続時に使います

長押しして「サーチ中」って聞こえたら、他インカムも同じく長押し

その後インターコムボタンをタップすると会話出来ます

 

インカムで通話してる時にこのボタンを押すと他の機器に切り替わります

逆に他の機器を利用してる時にこのボタンを押すと通話に戻ります

例えば二人ともそれぞれのZUMOに接続して音楽を聞いてて、

ふと通話に戻りたい時はどちらのインカムでも良いので、

インターコムボタンをタップで通話が始まります

まっこと便利ですが、同社製じゃないと使えない機能かも?

 

あと一回ペアリングすると、ペアリングした相手をメモリーします

再度のペアリングは不要です

 

 

機能面で使う範囲はこのくらいかな?

 

ちなみに防水性ですが、

高速道路でそこそこ強い雨に30分ほど当たりましたが問題無いです

ただ外部端子(AUX)のゴム蓋が取れやすいので、そこは注意が必要

これは何度か蓋が開いてたのでマジで不安・・・

 

本体のホールドはチャチな感じはありますが今の所問題なしです

※追記 ホルダーが案の定壊れました

 

 

 

 

スピーカーは良い音なんですが、高音をもう少し落として欲しいかな

スピーカーの位置調整したら大分マシになったけど・・・

 

現在、スマホとZUMOを同時に接続してます

同時と言っても基本ZUMOで着信があった時はスマホって具合です

この接続方法にしてから安定してますね

 

 

総評としましては

 

 

もうこれ便利すぎじゃないすかヤダー(◔◞౪◟◔)

 

 

まぁ大体こんな感じです