広隆寺 2024年3月
嵐山の後に向かったのは広隆寺です。
長いことお参りしたいと思っていて,なかなか実現出来なかったのですが、とうとう訪れることが出来ました!
その1番の目的はやはり、あまりにも有名な国宝彫刻第一号の弥勒菩薩様です。
霊宝殿へ向かう道からのお庭の眺めも素敵です。
向こうに見えるのは上宮王院太子殿。
新霊宝殿です。
こちらに弥勒菩薩半跏思惟像はじめ、天平の時代から鎌倉まで,各時代の仏像を拝観することが出来ます。
この日、ほとんど訪れる人もなく、境内は静かで、まして弥勒菩薩様のいらっしゃる霊宝殿はまさに静謐な空間。暗めの霊宝殿の中央にほのかな灯りで浮かび上がる弥勒菩薩様。正面には高さのある畳一畳の畳敷の座る場所が両サイドにあるので,出来るだけ正面の近い場所で正座してしばらくお顔を見上げていました。本当に優しい穏やかな美しいお顔でした。
霊宝殿から出てきた時にまたお庭をしばらく眺めました。
こちらは池の向こうに見えた上宮王院太子殿です。
お参りしました。
正面の門を内側から。
門の外へ出ると,ちょうど嵐電が走っていました![]()
嵐山へ 2024年3月
車折神社から渡月橋の方へ向かいました。
駐車場を探していましたが、渡月橋が近づくにつれて渋滞に。少し迂回して,いつもの駐車場に向かいましたが,一台違いで満車に![]()
別の場所に駐車しました。
この時は竹林の道を歩いて行こうと思いましたが,あまりの人の多さに断念。最近はこのパターンが多いです。一応行ってみるけれど,やっぱり諦める感じです![]()
混んではいるけれど,そのまま道路沿いを歩いて天龍寺前を通り渡月橋の方へ来ました。
この時は渡月橋は渡らず、大堰川沿いを歩いていつも行く展望所を目指しましたが、結局この日は、川沿いで休憩。
渡月橋までは戻らずに、左側の道へ。
この建物は新しいような感じでした。
嵯峨嵐山文華館というそうです。
入ってみたかったのですが、この日は次に予定があったので次回にする事に。
カフェもあるようですね![]()
すぐ反対側には大堰の館候補地もありました。
さらに歩いていくと宝厳院が!
こちらもまだ拝観した事がないので,行きたかったのですが。
そのまま歩いていくと天龍寺に出て、そのまま道路沿いに歩いて行きました。
京 嵯峨野 竹路庵でいちご大福を買い![]()
竹林の道の出口のお店で唐揚げを買って
駐車場へ向かいました。
帰ってから頂いたいちご大福![]()
京都御苑 桃林 2024年3月
ようやく桃林に到着です![]()
そんなにたくさんではないけれど、桃色のお花が綺麗に咲いていました。
散策しています。
外国の方がほとんどだったような…
インド人の家族ではないかと思いますが、桃のお花のところで写真を撮ってもらえますかと聞かれ、快諾![]()
お子さん2人の4人家族でした。
スマホ越しの皆さんはとてもいい笑顔。
何枚か撮ってから,確認してしてくださいと言ってスマホを渡しました。
写真を見て、またまた、とても嬉しそうな笑顔でした。
帰りに、乾御門を出たところで、また外国の方に声をかけられました。桜は咲いていますか?の問いに,近衛邸跡の糸桜の写真を見せて、このくらいの感じで咲いていますよと,説明したら,すごく綺麗、ここはどこですか,と言うので、まだまだ説明![]()
夕暮れ時だったので、足早に、かつ嬉しそうに門をくぐって行きました。







































































