広隆寺 2024年3月 | Nancyのブログ

広隆寺 2024年3月



嵐山の後に向かったのは広隆寺です。




長いことお参りしたいと思っていて,なかなか実現出来なかったのですが、とうとう訪れることが出来ました!



その1番の目的はやはり、あまりにも有名な国宝彫刻第一号の弥勒菩薩様です。





霊宝殿へ向かう道からのお庭の眺めも素敵です。




向こうに見えるのは上宮王院太子殿。






新霊宝殿です。


こちらに弥勒菩薩半跏思惟像はじめ、天平の時代から鎌倉まで,各時代の仏像を拝観することが出来ます。




この日、ほとんど訪れる人もなく、境内は静かで、まして弥勒菩薩様のいらっしゃる霊宝殿はまさに静謐な空間。暗めの霊宝殿の中央にほのかな灯りで浮かび上がる弥勒菩薩様。正面には高さのある畳一畳の畳敷の座る場所が両サイドにあるので,出来るだけ正面の近い場所で正座してしばらくお顔を見上げていました。本当に優しい穏やかな美しいお顔でした。



霊宝殿から出てきた時にまたお庭をしばらく眺めました。





こちらは池の向こうに見えた上宮王院太子殿です。




お参りしました。







正面の門を内側から。




門の外へ出ると,ちょうど嵐電が走っていましたひらめき