ハリー・ポッターシリーズ 『最終巻』
とうとうシリーズ『最終巻』が出ましたね!
ハリー・ポッターと死の秘宝 上・下巻です。
大好きなシリーズで、
最初の作品から本も読み、映画も欠かさず観ています。
ちなみに、我が家では、次男と私だけが、このシリーズ本を読んでいるので、
読んだ後には、話の展開に、大いに盛り上がります。
うちの子ども達の間で、ハリーやハーマイオニーがいい!というのは
勿論の事なのですが、ダンブルドア先生やシリウス・ブラックも好きで、
意外とスネイプ先生も人気があります。
スネイプ先生役の俳優さんが、「ラブ・アクチュアリー」にも出ていたのを
発見した時は、大騒ぎでした。
かなりイメージが違いましたからね。
では、今から読み始めることにします。。。
![]()
かわいいカレンダー
先日、家の掃除をしていた時、隅のほうから、カレンダーを発見。
一年も半分を過ぎ、もういらないかなって思ったけれど、どんなのかしらと
開けてみた。
可愛い~
あまりに可愛いので、部屋で使うことに・・・
でも、もう7月。
なので、過ぎてしまった6月までを載せる事にしました![]()
1月。 3日はいつも、姉達の家族も集まって、新年のお祝い。
父も楽しそう・・・
2月。 寒い日は続くけど、友達と国立新美術館で開催された、
横山大観展を観にいった。素晴らしい作品の数々。
帰りに東京ミッドタウンでランチ。
下旬頃に、「earth」を観にいく。映像の見事さ。
ひたむきに生きる動物達の姿。
3月。 父のお誕生日月。 好きなちらし寿司などを作り、家族でお祝い。
同じ頃、東山魁夷展のプレビューのことを知り、子どもに聞いて、
ブログを作る。 ブログデビュー
桜もきれいな28日。 魁夷展プレビュー![]()
4月。 お花も綺麗に咲きそろい、嬉しい春。
フラメンコのイベントの練習で忙しい日々。
5月。 芝桜を観にいった日、長瀞にも行った。 とっても楽しかった~
もっとハードな川下りもしてみた~い。 と冒険心。
6月。 紫陽花が綺麗な6月。
風邪を引いて、精進料理のお教室に行かれなかったのは、残念。。。
とても素敵な曲
映像が特に印象的。
魔法のように、色たちが踊り、雲の間をハイスピードで、大空へと飛翔して。。。
見ているだけで楽しくなって、心も弾みます!
MAKAI - Garden of Love feat. 青山テルマ (Aoyama Thelma)
しろくま
これは、子どもが小さい頃、初めて上野動物園に行ったときに
買ったお土産です。
それぞれが、心に残った動物を選びました。
長男が選んだのは、堂々たる、しろくまでした。強く、美しく、・・・
とても気に入って、ずーっと部屋に飾ってありました。
今では、しろくまと言うより、灰色ぐまのようですが・・・
ちなみに、次男のはバク。これも愛嬌がありますね。
私が小さい頃、もう、何十年も前ですが、本を読むのが好きでした。
姉達が読んだ本の中に、「なぜだろう なぜかしら」と言うのがあったと
思います。確か、その本に書いてあったと思うのですが、
そのなかに、とても、インパクトの強い場面がありました。
しろくまが、アザラシの親子を襲う話で、子どもを守るために、
子どもを安全なところに隠し、自らが、盾となって、
しろくまに立ち向かっていく、母アザラシの様子が
とてもかわいそうで、悲しくて・・・
挿絵で描かれた、残された子どもアザラシの様子に
泣けてきてしまうほどでした。
もう、しろくまがなんだか、すごく悪く思えてしまって・・・
勿論、しろくまも、生きるため、自分の子どものためでしょうが、
その頃は、あまり、理解できなかったのでしょう。
永き時を経て、今年2月。友人と、「earth」を観に行きました。
地球の素晴らしい自然。動物達の様子を見事な映像が捕らえていました。
その中に、しろくまもいました。 白い氷と青き海の世界・・・けれど
餌のアザラシを探し求めて、困難を極めていく様は、
心が締め付けられるようでした。
どんどん溶けていってしまう氷。 泳ぎは出来るけれど、水中ではアザラシの
スピードにとてもかないません。
ですから、氷の上が、命をつなぐ、重要な狩の場なのです。
2002年、小ぐまの生存率が44%までに下がり、
2006年には、絶滅危惧種の中でも今から100年以内に絶滅してしまう可能性の高い「危急種」に指定されたそうです。 WWFより
私が幼き頃、本を読んでから今までの間、
数十年しか経っていないのに、
地球の時の流れのほんの一瞬のようでもあるのに、
まさか、こんな状況になろうとは!
しろくまの、溶けた氷に足をとられ、疲れ果ててさまよう姿が
忘れられません・・・
今日、NHK7時30分からの「ダーウィンが来た!」では
「“氷のクマ”極北の暑い旅」を放送します。
もうひとつの憧れの地~スペイン
斉藤三郎のリトグラフ 私の大好きな作品
アーサーランサム写真展に行った日、姉と待ち合わせて、
もうひとつの私の大好きなもの~フラメンコのライブに行きました。
色々な舞踊の集まった舞台でしたが、
やはりフラメンコは一番素晴らしかった!
存在感のある、バイレ。 心に響く、ギターの音色。 カンテ。
割りと前のほうの席に座りました。舞台を身近に感じていたいから。
いつもながら、始まる前、期待に満ちた思いで、舞台を見つめます。
ギターの音を聴いていると、ふと、スペインの情景が
浮かんでくる事があります。写真や映像で見たものですが・・・
行ったことが無い、もうひとつの憧れの地。
そんな思いも感じながら、音色に引き込まれ、バイレの動きを見つめます。
この日は、二つの、憧れの物に触れる事の出来た、充実した日でした。
いつか、いつか、きっと、スペインに・・・
その時には、”Mira la cara ~” と 口ずさんでみたい。。。









