Nancyのブログ -177ページ目

山科疏水 安朱橋から四宮船溜



桜と菜の花を眺めながらゆっくり歩いて、2〜3分くらいのところで、




トンネルが見えてきました。




諸羽トンネルです。

よく見ると奥の方にトンネルの出口が見えますね。

桜の花びらが風に乗って舞い落ちています。



桜とトンネル。



この辺りは見晴らしの良い場所で、山科の街並みがよく見えます。




疏水公園。広々として気持ちが良い公園です。



道なりに歩いて行きます。



この辺りも桜が綺麗。



ジョギングコースの案内図。

案内板がいくつもあるので分かりやすいです。




さきほどの諸羽トンネルの反対側に来ました。

奥に先ほど見ていたトンネル口が見えますね。



何気なく見ていたら、もしかして?



そうです!びわ湖疏水船が丁度良いタイミングでやってきました!ニコニコ



シャッターチャンスとばかりに何回も撮るNancy照れ



やはり大きな波をたててやってきました。





この場所は四宮船溜です。




前に載せた案内板、こちらに設置されていたものです。



この先にもまだ疏水が続いています。



足がかなり疲れてきていましたが、せっかくなのでさらに先に行ってみる事にしました。



つづく


山科疏水 天智天皇山科陵から安朱橋へ



疏水沿いはとてもよいお散歩道です。


のんびりと歩いています。


美しい桜を眺めて足をとめたり





青い空と桜色に心和んだり


このあたりはあまり人通りもなく静かです。



と、後ろから大きな音を響かせて勢いよくびわ湖疏水船がやってきました!



船の通り過ぎたあとは、かなりの大波!



迫力がありますね。


琵琶湖疏水は、琵琶湖から蹴上の方へ水が流れているので、蹴上に行く時は穏やかにのんびりした雰囲気で船が進んでいましたが、反対に蹴上から琵琶湖の方へ行く時はかなりのスピードで駆け抜けて行きました。

流れに逆らって進まなくてはならないからでしょうね。



このあたりは見晴らしの良い場所でもありました。


さらに5分くらい行くと、



街の方へ降りていく道路や、




両サイドに家々も。




桜のお花も満開に。



遠く向こうに見える石の橋は安朱橋です。





安朱橋の上からの眺め。



この辺りから続く疏水沿いの道は桜と菜の花で山科疏水の中でも特に有名な場所ですね。

私もこの景色の写真を見た時、是非桜の季節に!と思いました。



思っていたよりも菜の花がたくさん咲いていました。





観光案内図で一応現在地を確認です。


安朱橋を渡り上の方、ほぼ北の方へ行くと毘沙門堂があります。


以前紅葉の季節に毘沙門堂に行った時はこの安朱橋を通って行ったのですね。

その時は安朱橋の事は全然知りませんでした。




住民の皆さんが丹精込めて菜の花を植えて下さっているのですね。


ムラサキハナナも美しいです。




平野神社の桜と菜の花の饗宴も美しかったですが、疏水と共にある桜と菜の花もまた違った美しさがありますね。




疏水沿いの花の道が続いています。










山科疏水 天智天皇山科陵



昨日アップした青サギくんを見た場所は山科区御陵大岩付近でした。

ここからこの疏水沿いを歩いていきます。


まず、目指したのは天智天皇山科陵です。


実は、この山科疏水沿いを歩こうと決めるまで、天智天皇陵があるとは知りませんでした。


当初の予定の蹴上インクラインからの道を調べていた時に偶然知ったのです。

しかも、天智天皇山科陵は、京都最古の天皇陵とのこと!

天智天皇はあの大化の改新の中大兄皇子ですよね。

中大兄皇子と言った方が私を含めて皆さん、すぐ分かるかもしれませんね。


青サギくんとさよならした後、ベンチで少し休み、天智天皇山科陵を目指して歩き始めました。



こちら↓の案内板はかなり歩いた後に見つけた物ですが、(現在地はかなり先になっていますね)説明するのに分かりやすいので先に載せました。

この時の位置はだいたい3100mと書かれている付近です。

天智天皇山科陵の位置も分かります。

ちょうと山科陵の後側を歩いていく感じです。




すでに天皇陵のところまで歩いてきました。




天智天皇陵にお参りするため、疏水の向こう側に渡ります。

渡ってからもしばらく疏水沿いを歩いていきます。



渡る前に歩いていく方向を撮った写真。




石の柵の向こうは天皇陵です。




しばらく歩いていくと、案内板がありました。

ここから右側の方に行き、階段を降りて行きます。



階段を降りてから、道なりに住宅地の横をしばらく歩いていくと、横から天智天皇陵に入る入り口がありました。


そこをしばらく歩いていくと、

パッと目の前が開け、さらに奥に門が見えました。



ここから後ろを振り返ってみると、さらに長い参道が続いていました。




門に近づいていきます。

心静かに。




深淵なる森。

急に空気が変わったような趣。




暖かい日差しも差し込んで。




天智天皇御陵が見えてきました。






階段を上りお参りしました。

身の引き締まる思いです。

祈りにも近い気持ちと共に

いにしえの時を超えて。



左側には立派な松が。



右の方の松も美しいです。

御陵の正面はあまり近くから撮って良いものかどうか迷い



結局、遠くから何枚か撮らせて頂きました。

御陵のまん前には立派な美しい木がすくっと立っていました。




何回か振り返り御陵を後にしました。




再びきた道を戻り、先ほどの案内板のところに着きました。



さらに山科疏水、先に進みます。






山科疏水 御陵駅付近から



妙心寺退蔵院、そして嵐山へ行った次の日は、山科疏水へ行きました。

たくさん写真を撮ったので、何回かに分けて載せていきたいと思います。


蹴上のインクラインや南禅寺の水路閣から蹴上疏水公園の方へ歩いて行ったことはありますが、山科疏水はまだ1度も訪れたことはありませんでした。


今回、桜の季節でもあったので、前から行ってみたいと思っていたこちらの疏水沿いを歩くプランをたてました。


本当は、Nancy的には蹴上インクラインから歩いて山科疏水に行くルートにチャレンジしてみたかったのですが、この日までに結構歩いていて足にもかなりきていたせいか、1名、チャレンジルートに反対表明爆笑

結果、山科まで行ってから歩くことにしました。


電車で行ったのではありませんが、御陵駅近くから歩き始めました。


マップを頼りに、最初に到着した疏水沿いが、上の写真の場所です。


近くに橋があって、

橋の上から反対側の方向を見たのがこちら↓




ちょうどお昼時で、疏水沿いを歩く前に、まずは体力を整えてニコニコ 昼食のおにぎりですウインク



桜の美しいところにベンチがありました。


これから歩いていく方向です↓




またまた懐かしいシートを。

富士銀行で頂いたのですね。

いつ何の時だったか全く覚えていませんキョロキョロ




おにぎりを食べていた主人が急に、あーっ!となんとも言えない声をあげました。

大きな声でなくむしろ声が出ないような雰囲気で。


振り返ってみた私もビックリ!


大きなサギが柵のところに舞い降りたのです。




種類は青サギでしょうか。




アップして。

よく見ると足が長いですねニコニコ




まじまじと見ていたら柵のところから大きな羽を広げて私達の目の前を通り過ぎて飛んでいき、少し先の疏水沿いに降り立ちました。



距離としたら10mくらいのところでしょうか。


アップして。

頭のうしろの冠羽が可愛らしいですねピンクハート



おにぎり食べるのもそっちのけで、じりじりと、さりげなく近づいていくNancyひらめき

白い桜のお花の下を通り過ぎて歩いていきます。

5mくらいのところくらいまでは近づいたでしょうか。

そうするとサギくんもさりげなく遠ざかります。





少し先に行ってしまった様子を見ていたら向こうから船がやってきました!


びわ湖疏水船です!


今回、この疏水船にも乗ってみたかったのですが、京都に滞在日程の予約は全て埋まってしまっていたので残念でした。


びわ湖疏水船は2018年の春から67年ぶりに開始したそうです。




びわ湖疏水船のガイドさんも青サギくんを皆さんにご紹介していましたニコニコ




通り過ぎる時、船の方が手を振って下さったので、私も手を振ってご挨拶しました。


いいなぁ、疏水船ピンクハート




今度は木々の方へ飛んで行った青サギくん。





しばらくあちこちみていましたが、




また別の場所に飛んで行きました。





またベンチに戻った私。


私が少し近づくと、青サギくんはさりげなく歩いて離れて行った事を主人に話すと、

主人曰く、「ソーシャルディスタンスですから」という事では?と青サギくんの胸のうちを代弁爆笑爆笑爆笑指差し指差し指差し



つづく






嵐山へ



妙心寺 退蔵院の後に向かったのは嵐山です。


渡月橋から嵐山公園中之島地区の方を眺めながら歩いています。

あっ、白サギが!ニコニコ





嵐山公園の石のベンチのところでお昼にしました。目の前には枝垂れ桜が!


昼食はおにぎり照れ

お昼の後、主人が出店でイカ焼きとベビーカステラを購入ニコニコ

歩いている時に見つけて頂きたくなったようです爆笑

イカ焼きは撮り忘れましたが、ベビーカステラはこちら。袋だけですけどおねがい





ちなみにこちらのレジャーシートは、Jリーグが始まった頃のチームが載っているもので、とても懐かしいシートです。

子供達が小さい頃のものです。

シートの上に桜の花びらが舞い落ちてきましたピンクハート




昼食を終えて枝垂れ桜の下へ。




渡月橋と枝垂れ桜。




嵐山公園中之島地区から道路を渡って反対側へ。

後ろを振り返って、桜と渡月橋。




あそこの先まで行ってみましょう。




山には所々に桜の木々の可愛らしいピンク色ピンクハート




またまた渡月橋。




渡月橋を再び渡って、次は川沿いを歩き、嵐山公園亀山地区へ。


以前も歩いた道を通って展望台へ行く事にしました。




奥の方まで歩いてきています。




保津川下りの船でしょうか。




松籟庵への階段まで来ました。

階段の途中で左側へ上っていくと松籟庵です。



私達はさらに上へ。

展望台の方へ来ました。

展望台へ行く前に、美しい色を目にして、心惹かれるままに足が引き寄せられていきます。



濃いピンクはツツジのようですね。





ミヤマツツジかしら。



こちらは少し種類の違うツツジのようですね。



桜と一緒に




展望台に来ました。

ここからは、トロッコ列車が通る様子が見られるのですが、この日は残念ながら時刻表から判断するに、最終トロッコ列車は通ってしまったようでした。

以前来た時は見られたのですが。




眺めが良いですピンクハート






展望台から先程の桜とツツジの道を通り、さらに桜のアーチの風情を楽しみ、



竹林の道に向かいます。

この道を歩いていくと



大河内山荘庭園のところまできました。




すでに開園時間を過ぎていたので閉まっていましたが。




竹林の道を上の方から下の方へ降りていきます




ここまで歩いてきて振り返り撮っています。




さらに歩き、道路のところまで来ました。


可愛らしいスヌーピーのお店を発見ピンクハート





近くのお店でちょっと休憩。




バニラ好きな私はこちらピンクハート



元気が出ました❣️