
京都府立植物園 4
正門近くの花壇から次は西洋シャクナゲのコーナーへ。
濃いピンクのシャクナゲが綺麗でした。
そのまま先へ進んで
洋風庭園へ。
こちらでもチューリップが!
ピンク色のチューリップ。
可愛いです![]()
そしてさらに先のバラ園へ。
バラ園にはたくさんのバラがありますが、まだお花を楽しむのは先ですね。
バラの咲く頃には来られないので残念です。
菜の花も華やかに。
比叡山も見えます!
どんな種類のバラがあるかしらと、
バラ園をめぐっています。
最近では主人もバラな種類に興味があるようです。
バラ園の先の沈床花壇に来ました。
噴水は気に入っています。
帰り道はこちら右側の長いパーゴラを通ってきました。
途中、ベンチでゆっくりしながら、つるバラの雰囲気がいいねーなどと話していました。
植物園会館の前あたりで若いお嬢さん2人がアイスクリームを食べていたのを見た主人、
アイスクリーム食べようか?と。![]()
この日はお天気も良く比較的気温も高かったので、歩いていたら結構暑くなってきていたところでした。
即意見は一致して、会館内のお店へ。
外へ出て景色を見ながら頂きました。
アイスクリーム美味しかった〜![]()
こちらは、植物園会館の2階にある展望テラスからの景色です。
比叡山を借景にバラ園も見渡せて素敵な眺望ですね。
満開に咲くバラ園をここから見て見たいです、
植物園会館の前でビックリしたのがこちらの巨大なお花。
お花な部分をアップ。
小さなお花がたくさん!
お花の名前の札も一緒に撮ったのに、光って読めません![]()
こちらのはとんがり帽子みたい![]()
PictureThisで調べてみたら、どうやらエキウムウィルドプレッティという名の植物みたいです![]()
正門近くにもありました!
左側のはどうやって育てたのか、1つの茎が2つに分かれてお花部分が丸くなっていますね!
どうなっているのかと主人と2人、しげしげと眺めてしまいました!
帰りは正門の方から出て、また半木の道を歩きました![]()
京都府立植物園 3
桜のところから正門の方へ歩いて行く途中、振り返って見てきた桜林を再び眺めました。
美しいチューリップ花壇と一緒🌷
桜の木の下にはゆったりとした時間を楽しむ人達が![]()
今度は先程から少し左側を向いて。
観覧温室と一緒に。
こちらは植物園のマップです。
頂いたのを今、探してきました![]()
正門の方へ歩いて行き、近くの花壇のところで桜林やチューリップ花壇の方を振り返って眺めています。
遠目にも桜林と赤いチューリップが綺麗ですね。
こちらの花壇は色々なお花がたくさん!
写真付きのお花の名前の案内板がありました。
主人はあまりお花のことに詳しくないので、写真を見ながら、あれはナデシコ、あれはワスレナグサ、などと1つ1つ確認しながら一緒に見ていました。
さらに暖かくなって、いっそうお花達は元気に華やかに咲いてくれることでしょう。
可愛らしいですね![]()
山科疏水 第1トンネルまで、そして来た道を。
桜の綺麗な道が続いています。
桜を見ながらのんびり歩くと、
第1トンネルのトンネル口を発見!
案内図がこちらにもありました。
四宮船溜からこのあたりまで、ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。
第1トンネルを見つけた時はやはり嬉しかったです![]()
第1トンネル口をしばらく眺めていた後に、来た道を歩いて戻りました。
橋があったところで、反対側に渡り、桜の花を眺めながら🌸
振り返って第1トンネルがある方を眺めています。
ここは一燈園資料館「香倉院」が近くにあります。
ここで再び反対側へ渡りました。
すぐに四宮船溜です。
そしてさらに歩いて安朱橋まで来ました。
さらに進みます。
夕暮れ時の桜も美しいですね。
天智天皇陵の近くです。
赤い橋の風情も素敵ですね。
レジャーシートを敷いていた石のベンチも向こう側に見えます。
このあたりから疏水沿いを琵琶湖の方へ向かって歩いたのですが、
ここの先はまだ歩いていない場所。
足は疲れていましたが、せっかくなので第2トンネル口まで歩いてみる事にしました。
ほどなくして第2トンネル口が見えてきました。
この先に行くと蹴上インクラインに繋がっているのですね。
やはりこちらにも案内図がありました。
再び案内図を見て、歩いてきた道を確認です。
ここから疏水沿いを離れ、御陵駅方面に向かって歩きました。
今回の山科疏水、ゆっくり眺めながら、立ち止まりながら歩いていたので当初の予定より遅くなり、すでに夕暮れ時、かなりの時間になってしまいましたが、とても楽しい山科疏水散策でした。


























































