
嵐山、嵯峨野〜渡月橋から亀山公園、嵯峨野11月下旬
昨日、先に亀山公園展望台の事を書きましたが、そこまでの道のり、渡月橋からの様子です。
嵐電嵐山駅前の通り、11月28日、平日でしたが、歩道はすごく混んでいて、コロナ禍前のような感じでした。
人の波を抜けて渡月橋付近へ。
大堰川には手漕ぎボートや屋形船がかなり出ていました。
そんな中、とても可愛らしい屋形船が!
お手製のラジコン屋形船です!
なんと船頭さんの竿も動くようになっていました!
私の他にも何人もの方が写真を撮っていました。
さらに歩いていくと祐斎亭の案内が見えました。
こちらには登らず、ほぼ1番奥の階段まで歩き、
そちらを登っていくと、階段左手に松籟庵への道がありました。
この日は終日満席、とのお知らせが出ていましたよ![]()
この日は平日でしたが、やはり嵐山、嵯峨野を訪れる人は多いのですね。
山を登っていきます。
展望台までこちら左側の階段を。
右側の階段からも展望台の方へ行くことは出来ると思います。まだ通った事はありませんが。
登る途中、紅葉とその絨毯を見つけて。
美しいグラデーション!
そして、昨日の頂上展望台へ。
頂上展望台から降りてきて小倉池の方に出ました。こちらの道をまっすぐに歩いていくと多分常寂光寺の方に行かれると思います。
5年前に訪れた常寂光寺↓
すぐ近くにトロッコ列車の嵐山駅が!
駅と紅葉🍁🚉
駅の前を通り過ぎて道なりに歩いていくと、左手の方にたくさんの人が歩いて行きました。
常寂光寺に向かわれるのかな![]()
あちらは落柿舎の方かしら。
なんども嵯峨野を訪れているけれど、なぜかいつも時間の関係で行かれずにいますが、いつの日にか…
岐阜、富山への旅〜新湊きっときと市場
10月に行った岐阜、富山への旅、立山の称名滝の次は新湊きっときと市場に行きました。
最初から予定に入っていたわけではありませんが、せっかく富山に来たのだから山だけでなく、海の近くに行きたい、との話になり、急遽行くことになったのです。
黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗る事を決めてから、もう一泊富山に泊まることにしていたので時間は十分ありました。
結局トロッコ列車はキャンセルしてしまいましたが。
新湊きっときと市場到着。
赤いオープンバス、スカイバスが!
市場の前に茹でガニ、の看板を発見!
こちらで茹でられたカニをレストランで頂くことが出来ます。
テーブルの上にカニの見本が並んでいて、それぞれ、3000円とか3500円とか4000円とか書いてありました。
カニは紅ズワイガニです。
きっときと市場の中をざっと見学してから再びこちらのお店にきました。
全国旅行支援でのクーポンが使えるかどうかをお店の方に確認してから入りました。
立山で2泊したので2人、2泊分のクーポンを頂き、まだほとんど残っていたからです。
カニの頂き方の説明書がありました。
昼食がまだだったので、カニの他に同時にこちらのメニューからも選びました。
富山は氷見牛が有名ですね。
係の方が来てカニを選ん下さいとの事で、主人が選びに行きました。
どのお値段のカニにするかを伝えると、そのカニの中から自分で選ぶことが出来ます。
選んだカニをその場で茹でて、席まで持ってきてくれます。
カニより先に来たお食事
私が注文した氷見牛ステーキ定食。
ステーキはもちろん美味しかったですが、左上にある白エビのお吸い物がすごく美味しかった!
こちらは主人の注文した氷見牛ステーキ御膳。
主人はお刺身が好きです。
お吸い物、特別アップ姿
来ました!!茹で上がった紅ズワイガニ!
こちらのカニは3500円のです。
説明書きにしたがってこのように![]()
ちょっと足の向きが違うけど。
この後は大体いつものような感じでハサミで切って、しっかり美味しく頂きました![]()
お食事の後はお土産を買いに市場の中へ。
かなり人がいらしたので、写らないように
上の方の展示を撮ったりしました。
市場の中にもお食事処があります。
お土産は主人が選び、案の定、主人が好きな蒲鉾ばかり![]()
もうひとつの蒲鉾はまだ頂いていません。
意外と賞味期限が長いです。
次に向かった先もまたこの日決めた場所でした!![]()
岐阜、富山への旅〜称名滝
立山駅から次に向かったのは称名滝です。
立山黒部アルペンルートに行った時、美女平から乗った高速バスからその姿は遠くに見えましたが、是非近くからも見てみたいと思っていました。
ただ、最初はこの日に黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗ろうと予約していたので、日程的に称名滝は無理かしらと諦めていたのです。
ただ、天気予報などでこの日のお天気があまり良くないのと、予約を取っていたトロッコ電車に乗るには朝かなり早く起きて宇奈月温泉方面にある宇奈月駅に行かなくてはならないので、散々迷ったあげく、トロッコ電車予約をキャンセルしました。前日の立山黒部アルペンルートでかなり疲れていたので、この日の朝はやはりゆっくりしたかったのです。
この選択は正解でした!
立山駅から称名滝は近いので、朝は気持ち楽でした![]()
称名滝の駐車場に到着。
8時40分くらいです。
この日は土曜日でしたが、あまり駐車場も混んではいませんでした。
ここから歩いて滝の方へ向かいます。
えっ!クマ?
すぐ近くにも出るのかしら![]()
道路は整備されています。
周辺案内図。
美女平や室堂との位置が分かり易いですね。
歩いている時に右側の方に見えた山。
壁みたいになっているから、ここが悪城の壁という場所かしら、と思いながら歩いています。
振り返っても眺めたり。
またまた先を眺めたり。
あら、先の方になんだか工事👷♀️みたいな雰囲気。
と思っていたら、落石注意の場所でした。
再び振り返ったり、
ずっと先を眺めたり、
また後ろを撮ったり。
紅葉も始まっていて綺麗。
歩いてきた道。
向かう道。
しばらく行くと、左側に大日岳登山口がありました。
この道を登っていくのですね。
大変な道のりと思うけれど、そこから見える景色は素晴らしいのでしょうね![]()
ここから見える景色も素敵。
ようやく称名滝の案内板が!
あと少しかな。
振り返って、きた道を。
とうとう来ました!
美しい川も見惚れます。
あっ!滝の上の方が見えます!
さらに上に登って行きます。
そこからの眺めも、さらに迫力があります。
さらに上の方へ!
ここが1番上の展望場所です。
近くで見ることが出来て、しかも紅葉も🍁綺麗で本当に来て良かった![]()
ちょっと汚れてしまっていて、しかもあまり目立たずひっそり感がありますが、称名滝の説明。
右側のハンノキ滝の説明もありました。
上の写真では少し分かりにくいですが、水の流れた後が分かりますよね。
1番最初の写真ではハンノキ滝の流れた様子が分かると思います。
登ってきた方を眺めています。
頑張って歩いてきました。
称名滝。
話は全く変わりますが、サッカーW杯、
日本、素晴らしい試合でしたね!
ここ数日、サッカーの番組⚽️ばかり見ていました。
明日も全力で応援します![]()
三渓園
岐阜、富山への旅を書いている途中ですが、11月中旬に行った三渓園の事を少し。
次男と孫、そして私の3人で三渓園に出かけました。
孫が鯉に餌をあげるのが大好きなので、次男からのリクエストです![]()
主人はこの日は前々からの予定があった為、一緒には行かれませんでしたが。
6月に行った時にあまりの鯉の多さとその迫力にびっくりしましたが、また鯉に餌をあげたくなったみたい![]()
この日は鳥がたくさん!
カモさんの他にあまり見たことのない黒い鳥が!
頭に冠羽がついている鳥も!
調べてみたらどうやらキンクロハジロという鳥みたいです。
三渓園で開催されていた菊花展。
素晴らしい菊の数々!
ぷっくりした形が可愛い!
花火のような菊も!
菊の鉢植えなども購入出来るコーナーもありまし
実は私も一つ購入!
とても美しい姿の菊がお買い得だったのです![]()
菊花展は明日までです。
出来ればもう1度行きたかったけれど、明日は用があるから無理かな。
鯉に餌をあげた後、しばらく池の周りを散策。
白鷺が!
ツワブキのお花があちらこちらにたくさん咲いていました
ほんの1時間くらいでしたが、とても楽しい時間でした。
明日、23日からは紅葉のライトアップが始まります。

















































































