Nancyのブログ -149ページ目

岐阜、富山への旅〜立山黒部アルペンルートのお土産編



立山黒部アルペンルートでのお土産編。


今回、最初は下呂温泉に行ってからすぐに京都へ向かうつもりでしたが、以前より主人が飛騨高山や黒部ダムに行きたいと言っていたので、急遽下呂温泉から高山や黒部ダムに行くことにしたのです。

全国旅行支援制度も大いに関係していますけれどニコニコ


立山に2泊したのと、立山黒部アルペンルートの全国旅行支援チケットを予約購入したのとで、かなりのクーポンを頂くことが出来ました。


立山黒部アルペンルートチケットで頂いたクーポンは当日のみ有効でしたので、その分だけでもアルペンルートにいる間に使用したいと思っていました。



まずは黒部平でロープウェイを待っている間に私だけお店に行って購入した、ほたるいかの素干し。

なんでも人気のお土産という事だったので購入決定ニコニコ





柔らかくてすごく美味しくて、すぐなくなってしまいました!



ここからは主人希望のお品が続きます爆笑


こちらは信州りんごパイ。

信州側からもアルペンルートに来られるから、信州のお土産もニコニコ








雷鳥のふところ。

やはり、室堂だと雷鳥さんもねおねがい




1度にたくさんではなく、毎日1つか2つずつ。








主人はお土産を買うのが好きです。

こちらもどうしても、という事で爆笑




天使のショコラケーキ、という名がいいですね。








まさに、立山黒部アルペンルート!に行った感ウインク




包みの裏にはルート図が!




昔ながらの感じの優しいお味。




高速バス。




ロープウェイ。









立山地ビールセットも2箱。

缶も名前も素敵。




こちら↓は私が選んだ星の雫。


美味しいチョコレート。

ミルクアーモンドときなこアーモンド。

試食のチョコを頂き、とても美味しかったので。





こちらも私が選んだお品。 

富山は白えびも名物ですよね。




箱の色はこちらの 色が近いです。




そして、またまた主人が選んだお品。



毎日少しずつ頂いて、今ようやく、立山黒部アルペンルートに行ってきましたクッキーを食べ終えたところです。


クーポンはお釣りが出ないので、クーポン額面金額より多めになるように購入しました。





室堂のお店ではラーメンも。

富山ブラックとは、はて、どんなラーメンでしょう。

まだ頂いていないのでこれからの楽しみです。




立山駅でもレトルトのビーフカレーを購入。




富山は氷見牛が有名ですね。




主人は野沢菜も大好きです。




お土産を家で頂きながら、また楽しかった立山黒部アルペンルートを思い出しています。




岐阜、富山への旅〜立山黒部アルペンルート 4



立山黒部アルペンルート、黒部湖遊覧船ガルべに乗船後、黒部湖、黒部ダムをあとにして、再びケーブルカーに乗り、室堂を目指します。



黒部湖から黒部平、

そこからロープウェイに乗り、



再び大観峰へ。

もう一度、大パノラマ、遊覧船で巡った黒部湖を眺めて、




室堂へニコニコ





この時点ですでに15時6分!

着いた時に美女平行きの高速バスの時間を調べました。

すでに帰りのバスに並んでいる方も結構いました。





帰りのバスの時間、そしてお土産を買う時間も考えて、室堂ではミクリガ池だけ見に行くことにしました。



立山



どの山が立山?の説明が!

なるほど〜





ミクリガ池です。美しいですよね照れ

深い青。




近くには雪も!




ミクリガ池に沿って歩きます。




どの角度からの色が1番いいかな、って思いながら。




瑠璃、群青、紺碧、どの色が1番近いかしらなんて思いながら。


すい込まれてしまいそうな色合い。




室堂からまた高速バスに乗って美女平に。

そこからまたケーブルカーに乗って立山駅に向かいました。


その日は立山でまた泊まりました。


次の日の朝、記念に立山駅をニコニコ



とっても楽しかった立山黒部アルペンルートピンクハート

また行きたいな



岐阜、富山への旅〜立山黒部アルペンルート 3



黒部湖の遊覧船ガルべに乗ってみる事にしました。

以前来た時は黒部ダム、黒部湖には少し見学しただけで、室堂に行くために先を急いでいたので、遊覧船には乗りませんでした。


今回の立山黒部アルペンルートは、主人の希望で黒部ダムが1番見たかった場所なので、アルペンルートの中で1番長く滞在しました。


黒部ダムに到着したのは10時40分くらいで、黒部湖から再びケーブルカーに乗って黒部平に向かったのは14時くらいだったので3時間以上滞在した事になりますねニコニコ


立山黒部アルペンルートは見どころがたくさんあるので、どこに1番重きを置くかで時間配分が決まってきますよね。


遊覧船ガルべも主人が乗ってみたいと強く希望ニコニコ

実際乗ってみて紅葉も綺麗で、青い空も清々しく、とても気持ちのよいひと時でした。



あっ、あんなところにつり橋が!

今まで気がつきませんでした。


遊覧船には割と早い段階で乗る事を決めましたが、黒部ダムや特設会場の展示などを見ていて、遊覧船の乗船時間に気がついた時は13時の乗船時間がすぐに迫っていました。

その時間を逃すとさらに遅くなってしまう為、乗り場に急いだのですが、遊覧船の乗り場がケーブルカー乗り場からしばらく歩いていくため、最後は時間との戦い爆笑必死に歩き、乗船時間の13時少し前にチケット売り場に滑り込みました泣き笑い


息がきれちゃいましたよアセアセ


という訳で、良かったーと思ってチケットを買い、一息ついて撮った写真が1番上の遊覧船の姿ですピンクハート



光る湖面。





乗船時間は約30分。





黒部ダムの方を眺めて。





両サイドを眺めて。

確かこちらは進行方向左側だったような…






乗っている時にアップしないとどちら側か忘れてしまいますねアセアセ







15分間進んで15分で戻る感じでした。


最後に遊覧船ガルべの美しい姿をピンクハート





遊覧船を降りてつり橋を渡ってみました。

カンパ谷つり橋という橋でした。




橋の上からの景色。


やはり向こうに見える山々は、進行方向左側に見えた山々ですね。





つり橋を渡ってしばらく歩き、黒部ダムとつり橋を見ています。




つづく


岐阜、富山への旅〜立山黒部アルペンルート 2




黒部湖、黒部ダムに到着です。




空はよく晴れ、心も弾みます。

湖面にはキラキラと光がニコニコ


黒部ダムの周辺マップキラキラ




黒部ダムの上を歩いて行きます。




この時はちょうど黒部ダム周辺は美しい紅葉🍁




ダムの上から見下ろしています。

少し分かりにくいですが

右側の方に、新展望公園やレインボーテラス、放水観覧ステージなどがあります。




反対側に移動して黒部湖を眺めています。




またまた反対側へ。

ダムの上を行ったり来たりして眺めています看板持ち


あっ!虹が🌈見えますよ❣️




さらに覗きこんでニコニコ




ちょうどここがダムの中心!



しばらく眺めた後は、先ほど眺めていた展望公園の方に行ってみる事にしました。

以前、次男と一緒に来た時に放水観覧ステージあたりまでは行った事がありました。

その時に見た観光放水は本当に迫力がありました!

黒部ダムの放水を見てみたいと言っていた主人にも是非見せてあげたいと思ったのです。


放水観覧ステージに向かう途中の売店でソフトクリーム🍦を見つけた主人は、先にソフトクリームが食べたいと主張爆笑


まずは、休憩してパワーアップ指差し


ちなみに私はお腹が冷えちゃうから頂きませんでした。




放水観覧ステージからの眺め。

大迫力の観光放水は時期的に終了していましたが、こちらの放水でも主人はようやく見る事が出来たととても喜んでいました。





こちらからも綺麗な虹が🌈見えますね。

レインボーテラスからの眺めです。

その名の通り、いつもこうして虹の美しい光景が見られるのでしょう。




さらに進んで新展望公園の方へ行きました。


新展望公園にある特設会場には黒部ダム建設のパネルが展示されていました。

以前次男と来た時にもこちらの展示があったのかどうか分かりませんが、その時は見ませんでした。




全部ではありませんが、一部載せますね。


こちらのパネルや奥の方で定期的に上映されている映像から、いかに黒部ダム建設が困難であったかを、今までにも聞いたことはありましたが、さらに深く知る事が出来、涙が溢れました。







石原裕次郎記念館から移設された、映画「黒部の太陽」のトンネルセットレプリカがありました。





パネルや映像を見た後に、再びこうして景色を眺めてみると、改めて険しい山々の中で行われたダム建設のすごさと、日本の技術力、何よりも工事に携わった方々の弛まない努力、素晴らしさに感動と感謝の意を感じないではいられませんでした。







今は美しい山々の姿を私達に見せてくれています。




紅葉の美しさの中にある黒部ダム。




次男と来た時にもお参りしましたが、この日もプレートとレリーフの慰霊碑にお参りをさせて頂きました。





つづく



岐阜、富山への旅〜立山黒部アルペンルート 1



下呂温泉から富山県の立山に来ました。

立山黒部アルペンルートは以前より主人が行きたいと言っていたルートです。

私は以前、次男と一緒に行った事があったので2度目でしたが、富山県側からは初めてだったのでとても楽しみでした。


立山駅近くに宿泊して、次の日、朝8時出発のケーブルカーに乗りました。

今回、事前に全国旅行支援のキャンペーンチケットを立山黒部アルペンルートのサイトから予約購入していたので、とてもお得に巡る事が出来ました。

キャンペーンチケットはいくつかのコースがありましたが、私達は、立山駅から黒部ダムへの往復チケットのプランを選びました。


まず、立山駅から立山ケーブルカーに。




7分ほどで美女平に到着。

このあと、立山高原バスに乗り換えます。




美女平からだいたい50分くらいで室堂まで行く事が出来ます。



途中、車中から見えた称名滝。

ドライバーさんがバスをゆっくりと皆がよく見えるように運転してくださいました。





車窓からの景色。




ここは弥陀ヶ原だったかしらおねがい




この日はとても良いお天気でした!







真ん中あたりに見える山は確か、剱岳!?だったような!




あと少しで室堂に着きます。




室堂到着。

9時20分くらいです。



少し散策しています。


先程の剱岳も見えますね。





立山の主峰、雄山。



まだまだ見たいところがたくさんありますが、先を急ぎます。


室堂から立山トンネルトロリーバスに乗って大観峰に向かいます。



行く時は写真を撮り損ねたので、戻る時に撮ったトロリーバスの様子を載せますねニコニコ





前を一台走っています。

狭いトンネルですが、スピードが結構出ていました!





トロリーバスがすれ違う場所もあります。





ちょうど立山の真下の表示も!




大観峰に到着!




まさに大観峰!

素晴らしい大パノラマ!




大観峰から立山ロープウェイに乗って黒部平まで行きます。





すぐに黒部平から黒部ケーブルカーに乗って黒部湖へ。

黒部湖から来るケーブルカーを待っているところ。




来ました!来ました!





意外と細い感じのケーブル。




乗ってから5分くらいで黒部湖に到着しました。



つづく