話すこと、聴くこと。 | うたたね日記

うたたね日記

日々思うこと。小さな幸せ。
わたしの使命=男女の性命の解放者としての思い。
日々つらつらと。
ゆるゆるとおつきあいくださいませ。

おさとです。

新しい自己紹介考え中。

 


キラキラアカシックリーディングセッション
8月分受付中(各月3名様)
https://ameblo.jp/conigilo-utasan/entry-12564843441.html

 

キラキラ浄化されるらしい名もなきセッション

随時受付中

 

風鈴コローレ3号「晩夏号」発売中

●1冊¥660+送料¥180

●ルノルマンカードからのメッセージ付き

¥1,200(送料込み)

image

 

ご購入希望のかたはこちらからどうぞ。

 

 

さて、

最近読んだ本たちからの気づきです。

 

 

 

 

「声の在りか」寺地はるな

 

決して楽しいストーリーではないのだけれど、

考えることたくさん。

私も面倒くさい女だから、すごくよくわかる!のよ。

話すこと、コミュニケートをあきらめないこと、大事。

 

 

からの、

こちら。

 

 

「クレイジー・フォー・ラビット」奥田亜希子

「私のまま、素直に生きる」森田汐生

 

 

「クレイジー・フォー・ラビット」

内フレーズ。

 

「誰かと真剣に関わることを決めたとき、真偽の違いは、

きっと大幅に意味を失う。

相手が自分に差し出したことをただ受け入れる。

否定はもちろん、審判も進言もしない。

人間関係において、それ以上の誠意はたぶんないのだ」

 

相手をそのまま受けとめる。

それがたとえ否定や批判の言葉だったとしても、

「あなたはそう思うのね」と受け止める。

そしてその背景に思いを馳せる。

それ丸ごとその人を理解したい。

って、思うんだろう。

 

誠実に、率直に、対等に。

聴くことも話すことも。

 

…で、聴くこと。

「私のまま、素直に生きる」内のこちら。

 

「実際にアサーティブなスキルを使っていったん話し始めると、

多くの方が「自分が伝えたいこと」に前のめりになって一生懸命となり、

相手の言い分や事情を十分に聞けていないことがほとんどです。

聞いてはいますが、相手を本当に理解しようとして聞いていない、というほうが

正しいでしょうか。相手に反論しようと手ぐすねを引いて聞いているという場面も

ちらほら見られます。」

 

ぐさぐさっっガーンガーンガーンガーン

 

あー、やってる。

やってる…と思う。

 

もちろん、

言い負かせようとか、反論してやろうとか

考えているわけではないけれど、

結果として

そうなっていることがあるような気がします…。

 

特にアドバイス的なこと。

 

相談のお仕事ならまだしも、

世間話のなかで

頼まれてもいないのに、

自分のやり方考え方を押し付けていないだろうか…、

と。

 

背を正して、

人と向き合わねばならないなと、

 

身につまされました…。

 

反省。

 

 

ピンク薔薇豊かな五感と魅力を取り戻すための女性の学び舎「五感豊穣庵」

メディカルオイルもお取り扱いしております。

https://ameblo.jp/conigilo-utasan/entry-12571351282.html

五感豊穣庵HP
https://gokanhojoan.jimdofree.com/
 
五感豊穣庵FB
https://www.facebook.com/gokanhojoan/
 
お問い合わせフォーム
https://resast.jp/inquiry/30994/

 

Youtube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZtmi4-UQ-vtdCJi-B4bi9g

お里先生への質問受付中

お里先生の質問箱

 

 

しし座イベント情報みずがめ座

8月19日(木)19時~21時

読書会inコティ

コティ 徳島駅前店

¥1,500(2ドリンク、おつまみ付き)

 

 

音符演奏情報音符

8/27(金)21:30~、22:30~

@wine&beer "U" 

金曜日は音楽の日 演奏

with 花野大介(gt)