山には春が??と思ったら冬のお花でした。

 

宝登山(497m)では、冬に咲くお花の代表格、ロウバイ(蝋梅)が咲き始めました!
満開になると山頂は甘い香りで溢れます。
まだ2-3分咲きなので、2月上旬までは楽しめそうです。
 
最寄駅:長瀞駅 池袋から2時間ぐらい
ロープウエイでも登れます。
 
勝手にお勧め日帰りプランはこちら!

 

宝登山でロウバイ鑑賞→長瀞ライン下り(こたつ有り)→あしがくぼ氷柱見学

 

なんと長瀞では冬でもかき氷が食べられます。
冷えたら、西武秩父で温泉に、、。妄想は続きます。
 
 

 
 

ごはんを山盛りにしたような形なので飯盛山(めしもりやま)と言います。
ネーミングから想像できるように、危険個所もなく、なだらかな登山道が続き、安心な気持ちで頂上到着。
頂上には木々が無いので、眺望は360度。秋以降など空気が澄んでいれば八ヶ岳、南アルプス、富士山、浅間山が、どーんと見えます!
今回は残念ながら富士山は見えず。。もう11月ということもあって頂上は風が寒くて寒くて。
頂上手前の広い場所でランチを食べました。
登り1時間半1ぐらい、休憩入れると往復2時間半ぐらい。
親子登山にはぴったりの山。
 
登り始めで、ムラサキシキブを発見。とてもきれいな紫色をした実。
そして中間地点でマツムシソウ。もうすこし早い時期だと群生が見られるらしい。次回こそ!
 
清里駅や野辺山駅から歩いて登れると聞いていたが、駅から歩くと結構遠く、車が結構なスピードで
走る舗装道路なので、アクセスは自動車がベストだと思った。
今回はたまたま見つけた平沢地区にある民宿ロッジ飯盛山の有料駐車場を利用。ここからが一番近いですよと。
最短コースだった模様。お手洗いも借りれたのでよかった。
(平沢地区はフォッサマグナの発見者ナウマン博士が宿泊した土地として有名)
下山後は清泉寮のソフトクリーム!
清里ってファンシーグッズを売っている場所というイメージしかなかったが、大自然が楽しめるところ。
清里観光と合わせていってもいいかもしれません。
 
2018年11月11日
昨日、我が家のかわいいかわいい宝物、三毛猫のサクラが母の腕の中で旅立ちました。
6年の生涯でした。
いるだけで、幸せな気持ちにさせてくれたニャンコ。小さな体でたくさんの笑顔をもたらしてくれた。
玄関開けたらダッシュでお迎え、その瞬間から全てがワクワク幸せ色でした。
活発で元気。お散歩大好きなのでリードつけてまるでワンコのような毎日だったね。
高齢揃いな我が家がキラキラと輝く日々でした。

今日はサクラがいない朝。なんて味気ないんでしょう。別世界みたい。でも慣れないとね。
今頃は嫌な病院やつらい病状から解放されて、あちらで飛び回ってるかな。

かわいいおしゃべり声や、肩に乗られたときの重みが、、。
もっと沢山なでなでしてあげればよかった。
こんなに早く行ってしまうとは思ってなかったの。ごめんね。


サクちゃん、ウチに来てくれて本当にありがとう。
帰省の時まで頑張ってくれてありがとう。
大好きだよ。

また会おうね。