その犬種のスタンダードを知っていますか? | ペットシッターコンフォート湘南 人とパートナーに笑顔の毎日を・・

ペットシッターコンフォート湘南 人とパートナーに笑顔の毎日を・・

湘南辻堂にてホリスティックケアをとりいれたペットシッター・
ホテル、トレーニングをしておりますComfortShonanです。
ホリスティックケア、トレーニングのこと、動物を通して感じたことなど、お届けいたします。

こんにちは。♪

秋も深まってワンコにとっては過ごしやすい季節になってきましたね。
ワンコと一緒の秋をお楽しみくださいね。♪


さて、私は15年以上犬と関わり、犬についてそして、愛するコーギーについて勉強してきました。
最近周りで、交配のこととか繁殖のこととかという話をちらほら
聞くことがありました。

聞いて、えっ!とびっくりするような常識はずれなことも・・。


「命を生み出すということ」について、少しずつお話していきたいと思います。
参考になれば幸いです。


子犬を産ませたい。そう思ったときに考えなければならないこと

「子犬を産ませたい」犬を飼っている方でしたら、そう思うことも
あるかもしれません。
この子の子供を見てみたい・・。そう思うのも自然なことなのかも
しれませんね。

「うちの牡と牝を交配しようと思うの。」

でも!ちょっと待ってほしいのです。

繁殖ということは、その犬種の未来に関わる大切なことです。
そして、犬の意思ではなく、人間の意思で行うことですよね。
ですから、ちょっと客観的に自分の愛犬を見る目を持って欲しいのです。


犬種ごとに決められている「スタンダード」を知っていますか?
スタンダードを勉強して、ぜひ自分の犬と照らし合わせてください。

そうするとどこがスタンダードに合っていて、どこが合っていないのか、
分かってくると思います。

ショーで勝っている犬だから?
チャンピオンだから?

素晴らしい犬だとは限りませんよ~。
(チャンピオンは、一定のレベル以上である。ということではあると思います。)


私はまだ100点満点のコーギーに出会ったことがありません。
欠点はどこかあるものです。


繁殖を考える第1歩は、「スタンダードを知ること。」

愛する犬種の未来に繋がるわけですから、繁殖は充分すぎるほど検討して行うべきものだと思っています。


ちなみに明日、高崎で行われるドッグショーの終了後に、
ウェルシュコーギー、ドーベルマン、フレンチブルドッグそして、
ブルドッグのブリードセミナーが行われるそうです。(有料)

特にウェルシュコーギーの講師は、アメリカのコーギーの
トップブリーダー&ジャッジの方なのですよ!
滅多にない機会です。

もし、会場に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加されることを
おススメします。^^

私もお話聞いてまいります。楽しみです。♪




今日のポイント:犬種のスタンダード、そして長所・短所を客観的に考えること