顧客満足向上の第一歩「笑顔徹底マスター研修」を開催☆
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昨日は飲食店店長を対象とした研修。
顧客満足向上の第一歩「笑顔徹底マスター研修」を開催しました。
就業前の時間ということで8時スタート。
神戸の研修だったので6時出発というハードスケジュールでした
超ベテラン店長の皆さまと本部役員の方々。
総勢30名の参加者と一緒に「おもてなしスマイル」を体得します。
まずは顧客満足と顧客感動の仕組みを。
笑顔のサービスは当たり前、おもてなしの心を伝える表情で
接遇の5原則にも軽く触れます。
顔と目の表情、身だしなみ、姿勢(態度)、言葉遣い、あいさつなど。
そこから、本日のメインテーマである笑顔トレーニングへ。
皆さんは1日に何回鏡を見ていますか?
自分の1番良い表情を知っていますか?
受講生の9割以上は男性。
1日を通して鏡はあまり見ない、という方がほとんどでした。
そんな皆さまへの課題は「鏡を10回以上見ること」。
鏡を見るたびに表情をチェック、自然と表情への意識が高まります
正統派スマイルから満開スマイルまで。
4つの笑顔を使い分けてこそ接遇のプロフェッショナルです。
笑顔エクササイズで顔の筋肉を柔らかくして
グループでトレーニングを、皆さまとっても楽しそうです
ここでチョッピリ緊張感を持っていただきましょう。
1列ごとに前に出て、全員に向かって素敵な笑顔であいさつの実践を。
全員から承認の拍手がないと席には帰れません。
皆さまなかなか厳しい、1回で席につけたグループはゼロでした(笑)
朝礼を活用できていないというお声があったので
急きょ、朝礼の必要性に触れるとともに「顔ジャンケン」を伝授しました。
朝礼はホウレンソウの場でもありますが
もう1つの役割は「開店までにスタッフのモチベーションを上げる」こと
例えば「1人ひとりの目標宣言」、小さな目標で良いのです。
その1日に目指すものがあるかないかで就業意欲に差が出ます。
接遇用語の唱和もただ言うだけでは意味がありません。
お客様に最高の笑顔と挨拶をプレゼントするための準備運動です
最後にあいさつとお辞儀のポイントを伝えて
リピート率をアップする「満開の笑顔」でのお見送りを実践しました。
こちらも全員の前に出てご挨拶を。
1回目よりも自然な笑顔が出ていて、大盛り上がりの時間になりました
担当者様からいただいた嬉しいお言葉。
最初はぎこちなかったスタッフも最終的には笑顔になり
とても良い研修になったと思います。
今後継続して実施していく必要性を痛感いたしました。
研修後に偶然喫茶店でお会いした総料理長からも。
本当に良かった、また来てほしい。
あなたは場の雰囲気を明るくする力があるね。
本当に受講者の皆さまからのお言葉に支えられています。
私ができる恩返しは研修。
自分の中に眠る「おもてなしの心」に気づいていただける研修を。
これからも精進することを心に決めつつ
2件目の研修に向かいました、こちらの様子は次のブログにて
コンフォルトの接遇マナー研修
http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/manner.html
研修時間が割けない、そんなお客様もご安心ください。
コンフォルトではニーズに合わせて1時間から研修実施が可能です。
お問い合わせは㈱コンフォルトのホームページからどうぞ。
接遇コンサルタントの「おもてなしの心を伝えるマナー講座」
全4回、1回完結型なので受講したい日程を選択できます。
講座の詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらから
http://image01.wiki.livedoor.jp/k/5/kaiman5235/e09f00b6.pdf
マナー講師養成講座(2日間コース)
講師の基本スキルが身につく2日間コースです。
講座の詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらから
http://ameblo.jp/confort323/entry-10205474645.html
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お客様に快適なサービスを、そこで働く人々に快適な環境を
セミナープログラムリクエスト
詳しくはこちらから http://ameblo.jp/confort323/entry-10150740472.html
人様の力を借りて動画・写真配信中 http://www.iec.co.jp/ww100/
※2ページ目のVTRボタンを押すと動画が見れます
接遇コンサルタントのお仕事風景
http://photo.ameba.jp/user/confort323/0792A2t62oto65e1h851o2