クローバー40代から起業したいあなたへクローバー

 

 

 

本日もブログにお越しいただき

ありがとうございますニコ

 

 

 

起業をスタートしたい女性のための

専属サポーター 米村 珠江です音譜

 

 

 

虹はじめましての方は、

米村 珠江のプロフィールをご覧ください。

 

 

少しブログをご無沙汰してましたあせる

 

 

企業研修の準備に

集中していて、

 

 

 

今日は

管理職の方向けの

「話し方」研修の講師を務めました音譜

 

 

 

 

 

 

 

現在の状況下で

研修を予定通り実施できるのは

本当にありがたいことです。

 

 

 

当日まで

キャンセルや延期の可能性が

何度も頭をよぎりました汗

 

 

 

 

 

 

(会場に着くまでドキドキ‥)

 

 

 

そんな中、

迎えてくださった

役員の皆様の笑顔。

とても温かくて・・・ホッとしました照れ

 

 

 

(余裕が全くなくて

 写真は撮れず・・・)

 

 

 

今回、社長自ら

「話し方」について勉強したいと

声をかけてくださったとのこと。

 

 

 

でも、すでにお話が

とても上手な方でした・・・滝汗

 

 

 

意識の高い方ほど

学びや成長に貪欲です合格

 

 

 

 

私よりもずっとお忙しく

経験も実績もある

エグゼクティブの皆さまが

 

 

 

未熟な私を

「先生」と呼んで

素直に話を聞いてくださり

 

 

 

積極的にワークに

取り組んでくださる姿の

カッコ良いこと。

 

 

 

新入社員研修以上の

やる気と熱意かもびっくり

 

 

 

いつもこんなに素敵な

トップの後ろ姿を見ることができて

社員の皆さまは幸せですねラブラブ

 

 

 

3時間で

スピーチのための

「事前準備」や「内容構成」

「腹式呼吸」や「言葉遣い」など

お話させていただきました音譜

 

 

 

少しでもお役に立てれば嬉しいですラブラブ

 

 

 

起業でも

「話し方」の上達は必須です。

 

 

 

せっかくの

素晴らしい商品やサービスも

 

 

 

伝え方一つで

必要な方のもとに届かなくなることも。

 

 

 

今後は対面はもちろん

 

 

SkypeやZoomなど

画面を通してでも

相手に想いを伝えられるような

 

 

 

より高いレベルの「話し方」が求められるでしょう。

 

 

 

 

 

元々は

極度のあがり症で

話下手な私でも

 

 

 

訓練することで

司会や講師の仕事ができるのですから

 

 

 

(まだまだ至らない事ばかりですが笑い泣き

 

 

 

もし起業のネックが

「話すのが苦手だから」

 

 

 

だとしたら

それはと〜っても

もったいないことあせる

 

 

 

勝手に「下手」と

思い込んでるだけかもしれない真顔ですよっっっ。

 

 

 

コンサルティングで

少しアドバイスさせていただきます。

 

 

 

 

お気軽にご相談くださいねウインク

 

 

 

では〜キスマーク