アサが5年生の夏に合格祈願へ行きました。

祈願へ向かった先は「太宰府天満宮」

 

合格祈願の祈祷を行い、絵馬も書きました。

「●●中学校に合格できますように」

 

絵馬に大きく立派な字で書いた、

   「●●中学校」

結局受験しなかったことは内緒ですてへぺろ

 

祈祷を捧げた学校を受験しなくても、

寛大な菅原道真公のご加護を受けて、

第一志望群の学校には合格できました。

 

 

これは、しっかり御礼参りに行かないと。

 


シマの春期講習の無い日を利用して、

太宰府天満宮へ再訪する運びとなりました。

 

日本でも有数の合格祈願名所だけあり、

「合格祈願」だけではなく、

御礼参り専用の参拝プランがあります。

 

 

現地参拝の方だけではなく、遠方者向けに

郵送対応でも御礼参りを受け付けています。

 

菅原公は商売の神様でもあるようですニヤリ

 

 

気軽に何度も訪問できる場所ではないため、

ちょっと気が早いですが、

シマの合格祈願もしてこようと思います。

 

シマは意中の熱望校があるようなので、

「▲▲中学校に合格できますように」

と絵馬に大きく立派な字で書くハズです。

 

シマも祈祷した学校を受験しない・・・

なんてことにならなければ良いのですがグラサン