アサが受験した各中学校について、

合否の結果報告だけで終わるのではなく、

後進の皆さまへの情報共有を目的として、

振り返り記事を綴っていきたいと思います。

 

受験した6校を受験順に綴っていきます。

最終回は、豊島岡女子学園中学校。

 

 

■過去問の演習結果

●4科目得点と得点率

 23年度

 第1回:237点(79.0%)

 第2回:234点(78.0%)

 22年度

 第1回:239点(79.7%)

 第2回:245点(81.7%)

 21年度

 第1回:222点(74.0%)

 第2回:237点(79.0%)

 

●合格最低点対比

 23年度

 第1回:+28点

 第2回:+23点

 22年度

 第1回:+39点

 第2回:+28点

 21年度

 第1回:+21点

 第2回:+20点

 

過去問演習の進捗報告ブログの中で、

A校として記載していたのが豊島岡です。

 

12月末まで国語が未実施だったため、

1月に入ってから3年6回分を解きました。

 

24年度 第1回は荒れたようですが、

例年は傾向や難易度が安定しているので、

過去問演習が有効な学校だと思われます。

 

アサは算数76点、他3教科は80%を

ベンチマークに過去問演習を進めました。

 

 

■模試の判定結果

●合格力判定サピックスオープン

 第1回:60%

 第2回:50%

 第3回:60%

 第4回:50%

 

●学校別サピックスオープン

 不合格判定_20%

 

豊島岡 第3回はサピックス偏差値63。

上記は全て「第3回入試」での判定。

 

合格力判定SOは50~60%で推移。

学校別SOは1戦1敗。

 

 

■入試本番の手応え

アサの受験後の感想は、

「過去問と同じ感じで解けたと思うニコニコ

「学校別SOよりはたぶん大丈夫てへぺろ

 

アサにとって最後の受験校であったこと、

過去問演習と似た手応えを得られたこと、

が重なり、安堵した柔和な表情でした。

 

 

■所感

豊島岡の入試問題は形式の型はありますが、

クセが無く標準的な出題傾向だと思います。

 

勉強の成果をストレートに問われる出題のため、

所謂「逆転合格」が難しい学校かもしれません。

 

特に算数が合否を決する入試レベルのため、

悪くても60%は確保する必要があります。

 

豊島岡の算数に関して、

具体的な攻略作戦を説いた動画があります。

リンクを貼りますので、ぜひぜひご参考に。

 

 

※4:53~ 攻略作戦の解説