遡ること2週間前、3連休の最終日。

シマがSAPIXへ初チャレンジに向かいました。

 

ブログアップが遅くなったのは・・・

 

今回は成績公開までのスケジュールが遅く、

8日試験→17日成績速報発表→

21日コース基準発表、と2週間待ちびっくり

 

「早く結果発表をして生徒を囲い込もう」

なんて戦術は毛頭皆無な横綱相撲です。

 

現状のシマはどこまで戦えたのでしょうか。

SAPIX 組分けテスト、結果報告です。

 

 

■結果

国語:072/150点_偏差値:51.9

算数:092/150点_偏差値:53.8

国算:164/300点_偏差値:53.3

 

 

■所感

●国語

自己採点時点では酷語感がありましたが、

平均点が非常に低かったことに助けられ、

偏差値50には乗せることができました。

 

漢字や語彙・文法はこれからですが、

選択問題はもう少しできても良かったです。

 

記述問題はしっかり書けていましたが、

2問ともに△4点、合計8点。

アサも3年前は同様に記述8点でした。

 

シマは国語が苦手と思っていましたが、

サピックス偏差値でも52でしたので、

日能研偏差値では61~62くらい。

 

想定していたよりは悪くありません。

まだまだこれからです口笛

 

 

●算数

算数は想定よりも得点できませんでした。

理由は明確で凡ミス5問26点。

 

大問1からだいぶ荒ぶっていました。

勿体ないを超越して「荒ぶる」です口笛

 

解法や解き筋が分かっていても、

やっぱりミスが絶えない点が今の実力。

 

シマ自身ももっと得点できた自覚があり、

荒ぶってしまったことに後悔している様子ショボーン

 

この点はこれからの伸びしろです。

凡ミス・・・無くなるのでしょうかえー

 

 

●2教科

結果はサピックス偏差値53、

日能研偏差値で62前後でしょうか。

 

入塾前の立ち位置としては十分です。

 

アサはトップ集団から離脱しないことを

目標に頑張ってきた3年間でした。

 

シマは上位を目指して登っていくことを

目標に頑張っていく3年になりそうです。

 

姉妹ふたりで全く異なる道程。

長いようで短いシマの旅が始まりますグラサン