2月入試が始まり、早くも2日目の夜。

多くの学校で合格発表があったかと思います。

 

合格された皆さま、おめでとうございます。

継続される皆さま、心より応援しています。

 

我が家はこれまでの合否に関係なく、

もうしばらく受験を継続する予定です。

 

今日は緊張感高まる2月入試における、

アサのメンタル安定施策について綴ります。

 

 

■合否結果の確認タイミング

アサが第一志望校を決心した日、

「アサが合否結果をいつ確認するか」

についても家族会議で議論しました。

 

アサの志望校の話よりもむしろ、

こちらの議題の方が議論が白熱しました。

 

アサからは、

「2日に1日校の合格を知ったら、

3日以降の試験で緩みが出ると思うてへぺろ

 

「逆に不合格だと知ったら・・・

3日以降の試験で手が震えそうショボーン

 

「早くても3日校の受験終了までは、

合否結果を確認しないでおこうと思うおねがい

 

 

受験に帯同するママからは、

「私は演技することはできないから、

私も合否結果は見ないようにするねウインク

 

「合否確認はパパがお願いおねがい

 

 

という話の流れで議論が着地を迎えまして、

最終的には以下の取り決めとなりました。

 

・2月3日校の受験終了後まで、

 アサとママは合否結果を確認しない

 

・もし3日午後まで合格が無い場合でも、

 3日午後にアサとママは結果を確認する

 

・アサはメンタル的に厳しくなったとしても、

 4日以降は結果を受け入れ背水の陣で挑む

 

 

以上がアサと家族で検討した、

「第一志望群を平常心で受験する作戦」

 

 

■現在の状況

家族で合意した作戦・約束のとおり、

アサは受験校の合否結果を知りません。

もちろん、帯同しているママも知りません。

 

合否結果に動揺することなく、

明日の3日校までは走りきる予定です。

 

泣いても笑っても、残された日程は僅か。

 

3日校の入試を終えた明日のお昼過ぎ、

アサは自らの目で1日校と2日校の

合否結果を確認する予定になっていますグラサン