先週のブログタイトルは、

「天王山は占有できたのか?」

 

タイトルの答え合わせをするが如く、

ブログUP翌日がマンスリーテストでした。

 

果たして、アサの努力は実るのか。

それともアマプラ見過ぎで撃沈なのか。

 

SAPIX マンスリーテスト、結果報告です。

 

 

■結果

国語:104/150点_偏差値:61.8

算数:108/150点_偏差値:64.7

社会:073/100点_偏差値:62.9

理科:069/100点_偏差値:62.9

2科:212/300点_偏差値:65.6

4科:354/500点_偏差値:65.8

 

 

■所感

●国語

今回は漢字が激ムズの回でした。

漢字と文法・語彙で8問16失点ガーン

 

正答率の高い選択問題でも2問7失点。

記述問題の貯金を払い出すことになりました。

 

 

●算数
目標の7割105点をクリアできました。

 

しかしながら、かなり残念な内容でした。

正答率77%の大問1(1)がバツてへぺろ

 

「大問1(1)で計算ミス症候群」

この病気、久しぶりに罹患したようです。

 

 

●社会
正答率50%以上の誤答が6問12点。

 

これだけ見ると内容が悪く見えますが、

正答率が低い問題をいくつも拾っているので、

細かな暗記物にも対応できているようです。

 

社会、頑張ったと思いますウインク

 

 

●理科

SAPIXに転塾してから鬼門の理科。

今回は、本当に頑張りました。

 

正答率50%以上の誤答は2問6点。

アサとしては、やりきった結果です。

 

平均点の低い化学の大問が満点ラブ

NNで大惨敗した化学、リベンジ成功。

 

 

●全体

夏休みの最後の砦、マンスリー実力テスト。

結果は望外にも、転塾後の最高成績チュー

 

4教科の総合順位は330位ほどで、

女子順位は100傑入りの80位ビックリマーク

 

結果を知ったアサは、めっちゃ笑顔爆  笑

そして、夏休みの感想を教えてくれました。

 

「この夏は1分間の勉強量を増やせた夏」

「5年生の時は長く椅子に座ってただけで、

今みたいに集中して勉強できていなかった」

「絶対去年よりもパワーアップしてると思う」

 

アサにとっては十分すぎるくらい、

天王山を占有できた夏になったようですグラサン