6年生の夏休み。

6年生の夏期講習。

受験生にとっての天王山。

 

今週末でとうとう終わりを迎えます。

終わっちゃいます、夏休み&夏期講習。

 

「夏を制するものが受験を制す」

 

とは言いますが・・・正直な感想として、

単調な毎日がただただ過ぎ去った印象です。

 

受験生の夏休みの勉強や生活について、

備忘として記録しておきたいと思います。

 

 

■生活スケジュール

●夏期講習(塾)が有る日

 6:00 起床

 6:20~7:20 朝勉

 7:20~8:00 朝食

 8:00~9:15 家勉①

 9:30~10:45 家勉②

 11:00~12:15 家勉③

~~~ 夏 期 講 習 ~~~

 21:00~22:15 家勉④

 22:30 就寝

 

勉強時間は、朝勉+家勉4コマの6時間。

家勉のメインは夏期講習の復習です。

家庭学習教材は朝勉のみ。

 

 

●夏期講習(塾)が無い日

 6:00 起床

 6:20~7:20 朝勉

 7:20~8:00 朝食

 8:00~9:15 家勉①

 9:30~10:45 家勉②

 11:00~12:15 家勉③

 12:15~13:00 昼食

 13:00~14:15 家勉④

 14:30~15:45 家勉⑤

 16:15~17:30 家勉⑥

 17:30~18:30 自由時間

 18:30~19:30 夕食・入浴

 19:30~20:45 家勉⑦

 21:00~22:15 家勉⑧

 22:30 就寝

 

勉強時間は、朝勉+家勉8コマの11時間。

家勉のメインは夏期講習の復習ですが、

復習が終わると家庭学習教材を何かしら。

 

アサは毎日このスケジュールの繰り返し。

 

外食に出たり、映画Dayもありましたが、

淡々とスケジュールをこなす毎日を送りました。

 

 

■集中力強化のための小休憩

この夏、アサは辛そうにすることや涙もなく、

平穏無事なベタ凪の日々だったと思います。

 

それを可能にしたのは「こまめな休憩」です。

 

75分の勉強後、必ず15分の自由時間。

何をしても良い完全自由な15分間。

 

アサは専らAmazon Primeでテレビ鑑賞。

 

15分集中して連続ドラマを見続けて、

いくつかのドラマは完結まで見たようです。

 

アサ曰く、

「アマプラを見るために勉強してる感じ口笛

「でもね、今まで以上に集中力ついたよ」

「75分は集中して勉強できてる照れ

 

このメリハリがアサにはハマったようです。

 

 

■所感
やらなければならないことはしっかりやる。

それさえすれば、アマプラ三昧。

 

天王山の戦いにおける、我が家の作戦。

名付けて「Amazon Prime 勉強法」

 

過去にオーバーワークから失速した経験を

大いに反省して、このような着地となりました。

 

昨夜、アサに聞いてみました。

「この夏休み、自己評価は何点くらい?」

 

「95点くらいかな、やれることはやったよ」

「夏期講習とアマプラ見るのを頑張った口笛

 

この作戦の成否は、

今秋の模試群で評価されるとは思いますが、

アサはベストを尽くせたと感じていますグラサン