前回のNNオープン第1回は大惨敗えーん

受講資格基準にすら届きませんでした。

 

その後、春期講習を迎えるタイミングで

日能研からSAPIXへ転塾し、

GWには理科のGP特訓も行いました。

 

この2ヶ月で学習環境は大きく変化し、

アサは成績挽回に向け勤しんできました。

 

たった2ヶ月ですが成長できたでしょうか。

NN桜蔭中オープン、結果報告です。

 

 

■結果

国語:047/100点_偏差値:52.7

算数:054/100点_偏差値:64.1

社会:030/060点_偏差値:50.2

理科:028/060点_偏差値:44.7

4科:159/320点_偏差値:55.6

 

順位:051/193名

 

判定:合格_想定合格点:144点

 

※上記は正規受験者結果

(自宅受験者結果は含まず)

 

 

■所感

●国語

漢字や語彙、選択問題は1問2失点。

 

8題74点分の記述問題は23点。

内訳:完答無し、6題減点、2題誤答

 

前回と比べて、記述問題の減点が増加し、

得点をうまく伸ばすことができませんでした。

 

それでもこの受験者層で偏差値50以上。

ちゃんと戦えているのではないでしょうか。

 

 

●算数

前回の反省を活かして、

 「取り組む問題の取捨選択」

を実践する場として挑みました。

 

途中で「えっ?」「あれっ?」となったら、

大問1であっても捨てていく作戦です。

 

結果としては、

正答率50%以上の問題は完答。

 

加えて、立体図形分野が会心のデキ。

分野別順位で1位を獲得できましたラブ

 

 

●社会

「社会と理科は受験者平均を上回る」

これが社会と理科の当面の目標です。

 

今回は辛くも目標達成できました・・・

が、内容としては良くない結果。

 

解答欄のテレコミス、2問2失点。

本番では致命傷になりかねませんプンプン

 

 

●理科

社会同様、受験者平均が目標の理科。

 

前回は戦死の主因になりましたが、

GP特訓を経て、息を吹き返しました。

 

平均には4点及びませんでしたが、

前回比ではかなり成長できたと思います。

 

快方に向かって、良い傾向音譜

 

 

●全体

予想合格点、受講資格点、両方合格合格

前回の雪辱を果たすことができました。

 

アサは結果を聞き、小さくガッツポーズウインク

 

正答率50%以上の問題での失点は、

国語6点、社会9点、理科6点。

 

合計21点は前回のちょうど半分。

理社を中心に差を縮めることができました。

 

今回は算数が全体の牽引役となりましたが、

突出した科目が無くても合格できるように、

理科と社会の改善に尽力している状況ですグラサン