アサが2月1日に志すのは桜蔭中学校。

雙葉中と悩みに悩んだ結果の決断おねがい

 

桜蔭中学校・・・女子最高峰・・・

登頂するには大きくて高すぎる頂です。

 

まずは立ち位置の確認ということで、

NN桜蔭中オープン、結果報告です。

 

 

■結果

国語:060/100点_偏差値:61.3

算数:032/100点_偏差値:45.2

社会:029/060点_偏差値:48.8

理科:010/060点_偏差値:29.5

4科:131/320点_偏差値:44.5

 

順位:187/271名

 

判定:不合格_想定合格点:150点

 

※上記は正規受験者結果

(自宅受験者結果は含まず)

 

 

■所感

●国語

漢字や語彙、選択問題は完答満点照れ

 

7題70点分の記述問題は34点。

内訳:2題完答、4題減点、1題誤答

 

正答率50%以上問題の取りこぼし無く、

想定以上に良いデキだったと思いますウインク

 

 

●算数

難易度が非常に高い問題構成のため、

取り組む問題の取捨選択がカギでした。

 

が、取捨選択に失敗。

解けそうで解けない問題にハマった模様。

 

正答率50%以上の問題の中で、

アサは2問14点を落として完敗ショボーン

 

算数は取り組むべき問題の選択眼、

取れる問題は絶対落とさない集中力、

これらが肝要であると再認識しましたグラサン

 

 

●社会

歴史の未習範囲が少しあったため、

少なくとも6点は必然的な失点。

 

その点を考慮すれば、受験者平均ほど。

及第点レベルにあると言えそうですニコニコ

 

 

●理科

ダメだ・・・理科が呼吸してない・・・

偏差値20台、下位1ケタ・・・えーん

 

未習単元が2単元30点分。

加えて暗記の甘さと難易度に戦死です。

 

未習事情もありますが、厳しいですね。

5月の第2回までに未習を潰して、

5年生分野の復習もやり遂げますグラサン

 

 

●全体

設定された合格最低点に19点足りず。

NN受講資格にも3点及ばず・・・えーん

 

正答率50%以上の問題での失点は、

算数14点、社会9点、理科18点。

 

合計すると41点にもなります。

半分取れるだけで合格最低点を超えます。

 

そんなに大きな差には見えませんが、

実際にはとっても大きな差なのだと思います。

 

とても厳しい現実を突きつけられましたが、

「良薬は口に苦し」

今のアサにとって良い薬となりましたグラサン