今回から転塾理由を綴っていきたいと思います。
転塾理由はざっくり2つに集約されます。
1つ目は、【 アサの負担軽減 】
2つ目は、【 志望校の合格率向上 】
【 アサの負担軽減 】とは、
5年生の時に受験勉強のオーバーワークを含む
複数の要因からアサが体調を崩してしまったため、
心身の健康を優先したいという想いに起因します。
通塾する日数と自宅学習のバランスや
勉強する内容や教材の一本化などを検討し、
アサの負担をより少なくしたいという考えです。
今回は【 アサの負担軽減 】を目的として、
どのような検討をしたのか時系列に綴ります。
「転塾」という言葉が初めてチラついたのは、
5年生秋にあった日能研の保護者会です。
6年生のカリキュラム説明を受けた時でした。
■日能研6年生前期カリキュラムの課題
日能研6年生前期は、週5日の通塾です。
・平日3日:平常授業
・土曜日:平常授業
・日曜日:各種テスト+前期日特
「拘束日数の多さと時間の長さ」が課題。
塾無日は塾の宿題と復習しかできません。
苦手単元の強化や自宅での演習教材など、
何かしらのプラスアルファをアドオンすると、
またオーバーワークになる懸念がありました。
■日能研6年生後期カリキュラムの課題
日能研6年生後期も、週5日の通塾です。
・平日3日:平常授業
・土曜日:平常授業
・日曜日:各種テスト+後期日特
前期と同様の課題に加えて、
「後期日特校舎への遠方通塾」
「合格力育成テストの必要性」
「合格力実践テストの必要性」が課題。
後期日特校舎への通学時間が長いことと、
毎週のテストが不要に思えることが重なって、
6年生後期の日曜日に不安を抱きました。
■カリキュラム課題への対応検討
5年生の冬休み期間を活用して、
アサ、ママ、KKGGの3者で家族会議を開き、
6年生カリキュラムの対応を検討しました。
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●6年生前期
前期マスター選抜日特は受講を辞退し、
日曜日午後は自宅学習にすることを決定。
●6年生後期
後期難関校日特は受講を辞退し、
育成テストと実践テストも受験を辞退し、
日曜日は日能研に行かないことを決定。
後期難関校日特の代替として、
NN日曜コースのオンライン受講を想定し、
受講資格取得を目指すこととなりました。
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上記のように5年生の1月の時点では、
学習面にとっても、アサの心身にとっても、
日曜日をバッファに充てると決めていました。
また、上記決定に至る議論の中で、
拘束時間が少ないSAPIXへの転塾が
1つの選択肢として話し合われました。
アサから「日能研は絶対に辞めない」
と強い意志表明があったため、
この議論の中では転塾案は消えました。
しかしながら、3月1週目になり、
日能研、早稲田アカデミー、SAPIXと
3つの塾の入試報告会に出席したことから、
事態は急転直下の展開を迎えました。
キーワードは「桜蔭の合格率」です。
次回へ続きます。