5年生までは年間2回のSAPIX出稽古。

6年生の出稽古計画はまだまだ未定。

 

しかしながら、試みたい事情が生じたため、

今回は変則的に3月組分けテストを受験。

 

アサにも試みたい事情とやらを説明し、

「うん、わかった、頑張ってみるニコニコ

とポジティブな返事をもらいました。

 

SAPIX 組分けテスト、結果報告です。

 

 

■結果

国語:086/150点_偏差値:59.2

算数:102/150点_偏差値:57.8

社会:048/100点_偏差値:48.2

理科:056/100点_偏差値:46.8

2科:188/300点_偏差値:59.6

4科:292/500点_偏差値:54.8

 

 

■所感

●国語

相変わらず良質な難問の出題。

平均点67.5点・・・えー

 

偏差値≒60、善戦できました。

 

 

●算数

毎回目標にしている、105点。

あと一歩でしたが、今回も残念賞。

 

大問1の一行計算でミス・・・

最近、こればっかり・・・えー

 

 

●社会

前回1月回の時も書きましたが、

もはや塾のテストではありません。

 

どこかの難関中学校の入試レベル。

設問内容の深さが異なりますガーン

 

 

●理科

理科も社会と同様、難しかったです。

今のアサでは対応できませんでした。

 

アサがボソッと、

「普段の授業内容が全然違うのかな」

「じゃなきゃこんな問題できないよショボーン

 

 

●全体

算数・国語の2教科は戦えますが、

4教科になると途端に戦えません。

 

前回は理科・社会が善戦できましたが、

やはり理科・社会は履修範囲の相違と

授業内容・深度の差が出てしまうようです。

 

課題を浮き彫りにしてくれるテストなので、

 ・算数と国語は今のまま進める

 ・理科と社会は差を詰める学習が必要

と教えてくれ、今回もとても有意義でしたグラサン