新年、明けましておめでとうございます。

 

「娘ふたりの中学受験記」の読者の皆さま、

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年も紆余曲折があるとは思いますが、

温かい目で見守っていただけますと幸いです。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

■アサ:1379日

中学受験に向けて勉強を始めたのは、

アサが2年生直前(1年生末)の春休み。

 

あれから1379日もの日々が過ぎました。

 

うまくいったこと、いかなかったこと、

アサが笑ったこと、泣いたこと、

本当にいろいろなことがありました。

 

5年生になったこの1年間は、

勉強開始以来、最も辛い1年でした。

 

歩みは少し遅くなったかもしれませんが、

諦めずに歩み続けているアサに脱帽です。

 

アサ、おつかれさまでしたニコニコ

 

 

■アサ:396日

アサが決戦を迎える日まで、残り396日。

 

アサにとっては正念場の1年。

保護者としては一瞬で過ぎ去りそうな1年。

 

昨夜、大晦日の22時。

アサは笑顔で勉強部屋から出てきました。

 

「久しぶりに勉強が楽しくなってきた照れ

 

少しずつ復調に向かっているようです。

アサ、チリツモで行こうグラサン

 

 

■シマ:373日

中学受験に向けて勉強を始めたのは、

シマが1年生の冬休み。

 

あれから373日の日々が過ぎました。

 

自ら受験をしたいと言ったアサと異なり、

アサの影響で受験勉強を始めたシマ。

 

それにもかかわらず、毎日机に向かい、

少しずつ算数を進められたことは立派。

 

シマ、頑張ったねニコニコ

 

 

■シマ:1492日

シマが決戦を迎える日まで、残り1492日。

 

まだまだ時間はたっぷりあるので、

今は算数の家庭学習に全集中です。

 

シマの勉強面での今年の目標は、

「小3の時のアサに負けないニヤリ

 

なかなか手強い目標だと思いますが、

シマならやってやれないことはないハズ。

 

シマ、勉強でアサを驚かせよう口笛

 

 

2023年 元旦 KKGG